52646DQX
 採算ギリギリだと順調な運営を続けているFFXIVに人が回されるから~とか説明していたらしいのですが、これ悪循環が始まる奴ですね。
 大分前から始まっているような気はします。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.52646■■

[公式サイト: 大型アップデート情報 バージョン5.1 (2020/1/15)]

今回もさまざまなアップデートを行いましたが、「修練の心得」と「クローバーのカギ」が注目を集めると思います。
以前、プロデューサー夜話のコーナーで、青山さんから「プロジェクトの運営を継続していくためにも、課金アイテムを強化していく。」という、方針の説明がありました。ディレクターである私も『ドラゴンクエストX』にとって、必要な施策であると考えています。

「修練の心得」と「クローバーのカギ」は、いままでのキャラクターのおしゃれや、見た目のバリエーションを楽しむためのDQXショップから、キャラクターの成長に踏み込んだものになります。
バージョン5が始まる以前に、これらのアイテムの検討は行われており、もちろん堀井さんにも相談しました。先日のプロデューサー夜話から、実際のアイテムが導入されるまで時間が空いたのは、開発・運営の関係スタッフで何度も議論を重ねたためです。

サービス開始から8年の時を経て、ゲームを取り巻く環境は大きく変わりました。そうした中で『ドラゴンクエストX』も数々のアップデートを重ねてきましたが、開発運営のポリシーや『ドラゴンクエスト』としての大切なところは変えずに歩んできたつもりです。
『ドラゴンクエストX』はサービス開始当初からの遊び方を守っており、世界そのものもコンテンツのボリュームも膨大です。今日ここに至り、キャラクターの成長速度を加速できる選択肢を、冒険者のみなさまに委ねてもよい時が来たと判断しました。

 払いたい人に払って貰う分には、といってもあれですね、これで基本無料タイトルっていうならまだ分かる部分もありますが。

 ここで言及されている通りキャラクターの成長に関わる課金要素を出しでもしないと黒字を出せない見込みの所まで追い込まれていることは間違いないようです。

 ニシくんの神輿になっていたせいでPS4版プレイヤーを排斥しようってゲーム内運動までニシくんがやっていましたし、実に任天堂らしい顛末ではありますが…さてこのままサービス終了に向け転げ落ちていくことになるのでしょうか。

龍が如く7 光と闇の行方
・PS4 龍が如く7 光と闇の行方
(Amazon)
 .