52630FivePS
 …等といった話をしていたようです。
 ゲハで出回ってるコピペはちょっとニュアンス違うかなという部分も大きいですけど。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.52629■■

ゼンジーがとある関係者から聞いた話をまとめると
・PS5の素性はもうネタバレしまくってるけど、まだまだネタは他にも一杯あるらしい
・それはPS5がハードウェアではなくプラットフォームの拡大という意味での「5」ということである
・だから去年ハードウェアの情報だけ先行公開して、最後のPS Meetingでサービスの発表をする
・PS Meetingでハードウェアの話をすると話題がそちらに集中するからこのような形を取った
・でも「プラットフォームに注目してくれ」なんて言ってるゲーム機はOneみたいに失敗する



 時間指定が効いていない場合は1:34:40ぐらいから聞いて下さい。

 “とある関係者に今回の会期中に雑談が出来たんですけど、情報量は何も無いですけど…PS5って今まで色々公開してますけど、素性が大体分かってきちゃってますよねみたいな。PS4の延長線上、PS4Proの延長線上でしかないみたいな話を。
 それをまあ言ったら、ネタはいっぱいあるって、だから今度のPS5っていうのが、だからそのハードウェアじゃなくて、なんかそのプラットフォームの拡大みたいな事でファイブなんだっていう。
 だからハードウェアはネタバレしてるけど、そこ以外に大きなネタがあるから要するにハードウェアの仕様を先にバンバン言っちゃってるみたいな。
 だから逆にいえば発表会の時にハードウェアの話してこれからのプラットフォームの展開の話両方したらもしかしたらみんなハードウェアの方の情報ばかり行っちゃうじゃないですか記者達って。
 何Tflopsで8K対応でジョイスティックの機能がなんかあってーみたいなそこにばっかし目を行かさないために敢えてーハードウェアの情報っていうのは殆どネタバレしてるわけじゃないですか、技術の系譜的には延長線上になるっていうのはわかりきっちゃってるから、そこはもうあらかじめ公開して、それ以外の所を秘密にしてると。
 だから、その部分を発表すれば、発表会でね、その部分を発表会すればその部分をいっぱい大きく報道して貰えるから、そういうことのようですね。
 そうなんです、めるせですさんの言う(AMDの技術が下地にあるからハードウェアは判明している云々というコメント)通りで、ハードウェアはネタバレしてるんでなんか、なんかあれなんですって目玉はプラットフォームの拡大っていうかね、拡大っていう言葉は僕が適当にいっただけですけど、PS5はプラットフォームが新しくなるんですと、ハードウェアはまあネタバレしてるけどみたいな、ネタバレあえてさせたみたいな、そんな事のようですよ。
 までもね、Xboxの時もそうだったけどXbox Oneね、Xbox Oneってさ、ハードウェアのことよりもプラットフォームのことを重視してくれってマーケティングっていうか広報戦略でやってたんですよ覚えてます?あの…全てのエンターテイメントがXboxに集約するからXbox Oneだと。
 今でこそ当たり前になってるビデオ配信?NetflixHuluAmazonPrime-なんだらっていうビデオ配信みたいなのを一早く?まあ早くやり過ぎたところありますよね、Xbox Oneは。今やっとテレビとかのリモコンにNetflixとかのボタンが付くようになってネット配信ビデオが当たり前ですけど、まあああいうそのプラットフォームに注目してくれって時にはゲームプラットフォームは失敗することが多いですよねXbox Oneみたいに。
 PS3は失敗ではないですけど出だし良くなかったですよね。”

 ここで対戦が始まる、という辺りでしょうか。
 なのでPS5はハード的にはPS4の延長線上にあるだけのゲーム機で、プラットフォームとして幅を持たせるという方向性も失敗してクレクレーというのはMSMVPさんの感想です。
 プラットフォームが拡大する云々もMSMVPさんの独自の解釈です。

 PS Meetinぐで~とはそもそも言っていない。

 ハードウェアの話をするとそちらにばかり耳目が行くので云々というのもMSMVPさんの予想ですね。

 そしてそういうハードは失敗してクレクレ言ってるのはMSMVPさんの願望です。

 Xb1のティビティビについては、



 ですけど、2013年にはかなりの割合がストリーミング、VODサービスだった記憶がありますが(米国では)。
 プラットフォームとしての拡大、というキーワードを自分で考えた上でそれがゲーミングとは関係ないものでありPS5は失敗するんだよー、というのもMSMVPさんの失敗してクレクレでしょうか。
 同じ轍を踏まないとは限らない訳ですけど、少なくともPS5においてSIEはゲーミングに的を絞って話をしていると思うのですが。

 …というここまでの物言いからすると次世代機については殆ど何の情報も得られていなさそうですね…
 話をするとどこかへ筒抜けになるという認識が広まっているのでしょうか。
 そしてそれを“関係者から聞いた確度の高い情報”みたいに広めようとするのは一体何シ者なのか。

ファイナルファンタジーVII リメイク
・PS4 3/3 ファイナルファンタジーVII リメイク
(Amazon)
 .