52607MSX
 その件を取り上げた時にも思いましたが、PC全マルチ方針と“次世代機です”と大々的に宣伝して売り出したXb1Xが足枷になっていそうですね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.52607■■

 “イキってたチカくんがめちゃくちゃ狼狽してて草”
マイクロソフト「次世代機のみのソフトは2022年から、それまではONEマルチ...」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578670024/

いや箱1が22年まで現役で頑張るって話しなだけやん
メインは次世代機で縦マルチもやりますよってこと


次世代機ってファーストソフトでも採算厳しいんだろうね
ソニーとMSでソフト出し合うのも有り得ると思う


これを先に表明したのは好印象


縦マルチすら認めないとかソニー死んじゃうよ?

 “言い訳が無理繰りすぎて笑う、ソニーの公式発表は全部嘘とかいってるニシくんといい凄すぎる”
 “死ぬのはMSだろ”
 “採算っていうか仕様が決まっていないから落とし込む時間が足りないんだろ”
 “まだ開発機も配ってないアホやから”
 “どうしても仕様をPSに合わせないといけないから後手後手になるんだろう”

 一部誤解があるようですが、サードからもPS5世代専用タイトルが出てこないという話はしていないんですよね、Xbox Game Studios Headの人の話なので。
 ただし、XSXの開発機がデベロッパに届いていないという話が本当ならPS5のみに最適化されてXSXでは…という物が出てくる可能性はあるのですが。

 PS5を前提に企画したタイトルと、どうしても“旧世代”Xb1を前提にせざるを得ないタイトルでは大分差が付きそうですが…
 Xb1Xも完全に置き換えるぐらい調子よく売れてりゃ良かったのかもしれませんが、そんな事は無くて欧米における昨年末商戦でもXb1の販売の主力は“旧世代”の方(ソフトを付けまくってバラ撒いたXb1Sオールデジタルエディション含む)みたいですし。

 仮にチカくんが願っている通りにXSXのGPU演算性能がPS5より上だったとして、ゲーム機の価格は高くてゲームソフトでの優位点も特にないまま2-3年が経過してしまった場合、PS5が順調にインストールベースを伸ばした上で“PS5 Pro”とか出されたら詰みませんかね。
 まあXboxを(大赤字とか出さない前提で)売るにはどうすれば良いのか、ってとんでもない難題なのでどうにもならない事は想定内なのですが。

サイバーパンク2077
・PS4 4/16 サイバーパンク2077
(Amazon)
 .