52591LogoPSfive
 PS4のロンチ時においてはそれ以前からPSを売っていた国の中で日本だけ遅れるという椿事が発生した訳ですが、さすがにPS5でそれを繰り返すという事はしなさそうですね。
スポンサーリンク


[Busines Insider Japan: 独占:ソニー「PS5発売年」の展望。好調支える月間ユーザー数は驚きの「1億超」だった【CES2020】]

 どうも他の記事にアフィブログ感漂うビンサイダーですけど、こちらの記事を書いているのはWSJのやべーアレとか自称が経済研究所のアナリストと比べようもないぐらいまともな西田宗千佳氏ですね。

 それはさておき、CESでSIEのJim Ryan社長に話を聞いたという記事で、

・PS5のロゴは一貫性を重視した
・1億を超える月間アクティブユーザーのコミュニティを大事にする
・PS4ユーザーを大事にすると同時にPS5の新しい魅力を打ち出していく
・PS5は超高速SSD採用の他に触覚フィードバックの採用と3Dオーディオが大きな変更点

 としつつ、

「でもね。PS5にはこれら以上に、従来のゲーム機とは違うユニークな要素がまだまだあります。『もっと大きな違い』については、我々はまだアナウンスしていませんからね」

 とも話し、未だ公開されていない大きな要素が存在することを示唆しています。
 セガの名越氏も何やら隠し球があるような事を言っていましたが、既に開発機が配布されていることからすると単純なハード面での機能とはまた別のものとなるのでしょうか。

 タイトルの発売時期については、

 (日本市場でPS4の発売を遅らせるという)選択には相応の理由がありましたが、いまは“良いアイデアではなかった”と考えています。多くの議論の末に決断したことではありましたが、他の選択肢があったかもしれません」

 とコメント、ここまでいうなら年末商戦期には国内向けにも発売される物と考えて良さそうです。

The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
・PS4 5/29 The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
(Amazon)
 .