52508ForTheDevelopers
 コラムなので簡単に触れているものですが。
スポンサーリンク



 SIEWWSのプレジデント改めインディデベロッパイニシアチブヘッドとなった吉田修平氏の連載コラムはPS25周年についての後編。

 PS3の開発を手がける…SIEWWSを設立した2005年ぐらいからの話ですが、PS3の時期は“SIEの25年の中で一番苦しい時期だった”とし、“PS3は非常にリッチな機能を持つ反面ゲーム開発のしにくさが目立ってしまった”、その為“PS4ではアプローチを変え、「凄いハード」ではなく「分かりやすく使いやすいハード」とした、これは時流に合っていたと思う”と書いています。

 そしてPS5については、

 “ゲーム制作者からの反応は、こんなにソフトを作りやすいハードは過去にないレベルだと聞こえてきます”

 と書いておりPS5はPS4から更に先を行くハードで一年後の発売が楽しみである、とのこと。

 吉田氏が考える「PlayStation」というのは“世の中の進んでいく技術やサービスを真っ先に取り入れて、それをゲーム制作のツールにすること”だとか。
 技術の進化が止まらない限りはPlayStationの進化も止まらない、というのは一貫して変わるべきではない所であるとしています。


 今月のお勧めお菓子は「スッパイマン 柿ピー一番」(ドンキホーテのPB品)、ほどよい酸味と絶妙なうま味があり食べ出すと止まらないとか。



The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
・PS4 5/29 The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
(Amazon)

電撃PlayStation 2020年2月号 Vol.683
・電撃PlayStation 2020年2月号 Vol.683
(Amazon)