52501SalesNintendo
 いやあの記事も本当におよそ10年前なんですよね…
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.52503■■

 “?・ω・”
結局Switchでモンハンは出るの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577410258/101

(MHWが1400万本突破していた、という割と遅報にSwitch入り)
売れすぎると逆に身を亡ぼすって事もあると思うんだが、カプコンは正にそれだろうな
芸能人とかでもありがち

 “まあ任天堂はWiiとDSが売れたせいでマジでそうなったから”
 “Wii→WiiUの経験から忠告しているんですぞ”
 “やっぱり410万本ぐらいが丁度良いんだろうね”
 “Wii売れすぎてUくんが酷い目に遭ったね”
 “身を滅ぼしたのは3DSだったな”
 “WiiDSの事かな”

[日経新聞: 任天堂 再浮上の条件(上) 次なる敵はアップル]
2010/03/30

 「ソニーとの最終決戦には勝った。だが、もっとソフトの開発スピードを上げる必要がある」。2月下旬、任天堂の岩田聡社長は、京都市の本社でソフト開発部隊を前にこう訴えた。

 これも一昔前ですか、懐かしい話ですよね。
 しかもこれWiiが物凄い勢いで衰退している中での発言ですし、翌年に発売した3DSは売れなくてアンバサテロかますんだから。

 驕れるニシは久しからず…
 例えばカプコンがMHW売れたから次からは手を抜いても良いだろうと考えたりするのであれば任天堂らしい陥穽に嵌まることもあるかもしれませんけど、そのジャンルだとニシくんが“MHWより売れてる任天堂ソフトがあるんだガー”とか言ってるのでどちらかというと任天堂の方が危なそうです。
 ずっとその調子だけど儲かってきたのだ、という慢心が延々クソハードを出し続けたり欠陥を認めない神サポートに繋がったりもしているんでしょうけど。

BIOHAZARD RE:3 Z Version 【CEROレーティング「Z」】 (【予約特典】「ジル&カルロス クラシックコスチュームパック」プロダクトコード 同梱)
・PS4 4/3 BIOHAZARD RE:3 Z Version 【CEROレーティング「Z」】 (【予約特典】「ジル&カルロス クラシックコスチュームパック」プロダクトコード 同梱)
(Amazon)
 .