52439UsedGame
 まだ言ってたというかヨウ素さんなのですが、他のチカtter部員も似たようなことを言っているので問題ないでしょう。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.52442■■

121.103.151.66
p79679742.ngnont01.ap.so-net.ne.jp

ソニーはまた新型箱は中古ソフト不可だとかデマ動画作りそう

 “そんな動画あったっけ?PS4の貸し借りの動画はあったけど、あれって別に誰の何の事かなんて言ってないよね?被害妄想?”
 “MSが中古貸し借り禁止とか言い出したから「うちは出来るよ」って動画作っただけでしょ。アホなMSの巻き添え食らいたくなかっただけだしMSはただの自爆”
 “あれがネガキャンになるってどういう神経してるの、なんかやましいことあったの?”

 これ毎回説明するの無駄じゃない?とも思いますが知らない人も増えてきているでしょうし説明すると、タイトルでも軽く触れていますけど、元々の背景としては
 “SCE(当時)がゲームディスクに割り振られたIDのオンライン認証によりゲームプレイの許可を出す”
 という特許を取得していた事をもって、
 “PS3次世代機(PS4)では中古も貸し借りも不可になるぞー”
 みたいなネガキャンが行われていたという前提があります。

 これは「PS4 中古 特許」のGoogle検索結果ですが、

PS4 中古ゲームに制限を設けないってどういうこと?「PS4は中古 ...
https://games.yahoo.co.jp › detail
2013/06/15 - PS4は中古ゲームの扱いに関して制限を設けない」という発表がありましたが、どういうことかイマイチわかりません。 ... 中古規制の特許を取得したと言うのも正式な発表では無いので、当初から中古に規制をかけるつもりなんて無いですよ

PS4 プレイステーション4「ソニーが中古ゲームを排除する特許を ...
https://games.yahoo.co.jp › detail
2013/01/13 - PS4 プレイステーション4「ソニーが中古ゲームを排除する特許を取得…次世代機で採用か」 みなさんはこの事についてどう思いますか? すでに2chでは結構叩かれていました。 正直、私はおもしろいと思いました。 現... - Yahoo!ゲーム.

SONY中古一掃? 特許取得、PS4適用されるか。 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp › odai
2013/02/06 - PS4は低価格、中古売買禁止で12月24日に発売予定? クリスマスプレゼントにはならんよね笑スペックが今の並PCと同じくらいみたいやね。ソフトの規格が同じならPS4を買う必要を感じないな。 中古市場がなくなるとゲーム店が大赤字。

「PS4」、中古ゲームのプレイは可能か--ソニー吉田氏が示唆との報道
https://japan.cnet.com › ニュース › 製品・サービス
2013/02/22 - 先ごろソニーの中古ゲーム対策技術関連特許が明らかになり、「PlayStation 4」(PS4)では中古ゲームがプレイできなくなるとの懸念があったが、PS4に同技術が搭載されることはなさそうだと欧州のゲーム情報サイトが報じている。

ソニーが中古ゲームを排除する特許を取得・・・次世代機で採用か ...
https://www.inside-games.jp › ゲームビジネス › 市場
2013/01/12 - ソニーが中古ゲームをブロックする特許を取得したことが明らかになりました。 ... この特許はプレイステーション部門が取得したもので、ゲームディスクにユーザーカウントを紐づけることにより実現し、すでに他の .... EA、次世代ゲーム機向けにパワフルな新エンジン「Ignite Engine」を採用 2013.5.22 Wed 18:02 · PS4本体カラーは ...

 Yahoo質問箱とかnaverまとめ、もっと下の方にあるクソサイトに混ざって任サイドが入ってるのはある意味面白いですよね。

 ともあれ、PS4正式発表前後にもこんな具合にネガキャンを受けていたことに加えてMSが“Xbox Oneではディスク認証をしないとゲームを遊ぶことは出来ない”と発表した事から海外を中心に大騒ぎになり、その最中にチカくんが“PS4モー”と騒いでいた訳ですね。
 これらの動きを受けて公開されたのがヨウ素さんが言ってたこれ



 だったという…
 最初から“PS4は中古や貸し借り不可の酷いハードなんだガー”とか騒いでなければこんな事でブーメラン食らった扱いにもならなかった物を。

 ニシくんが皮を被ってる場合も多いのかもしれませんが、余計な事を言いすぎな例が多いんですよねチカくんのPSネガキャンって。
 そんなんばかり繰り返してるから誰からも信用されなくなって国内10万台みたいな事になるのでしょうに。

ライフ イズ ストレンジ 2
・PS4 3/26 ライフ イズ ストレンジ 2
(Amazon)
 .