52432AusbXSX
 縦に置いても横に置いても正面に来る短辺がでかい事に変わりはないわけですが…
スポンサーリンク


[Windows Central: Xbox Series X size is almost double the volume of Xbox One X]

 発表した際の動画におけるUSBポートのサイズが正しければ縦置き時の高さは31cm、幅は16cm程度になり、正四角柱としてデザインされているなら奥行きも16cm、これによりXSXの容積は7936cm^3となり、30*24*6cmのXb1Xの容積4320cm^3の2倍弱程度となる、という話ですね。

 一方PS4Proは295*55*327mmでおよそ5305cm^3。
 と聞くと結構大きく見えますが、これにはスラントした前面及び後面が効いているはずで、その分を抜くともう少し小さくなるはずですが。

 ともあれ、縦に置いても横に置いても結構邪魔くさいデザインではありますね、PCみたいにデスクの下に置けるかというと…埃を吸い込みそうですし。

 他に気になるところと言えば、GameSpotの取材にMS公式が答えたところではGPUの演算性能はXb1Xの2倍程度とされているんですよね、でも動作音(概ね冷却ファンの音)はXb1Xと同程度と。
 恐らくはAPUの製造プロセスが7nmになるでしょうに殆ど消費電力が落ちていない可能性もあるわけですが、コストを抑えつつ少しでも性能を稼ぐために電圧上げて消費電力も上がっている可能性もあるのでしょうか。
 冷却性能を重視してのデザインではあるのでしょうが、Xboxシリーズだと過去にXbox360初期モデルがファンの回転速度を落とした分熱が籠もりやすくなり一層故障が増えたのでは、という話もあるのが気になる所ですね。
 他の要素だとHDDからNVMe SSDに変わるので、その分の音源は減りますけど。

ファイナルファンタジーVII リメイク
・PS4 3/3 ファイナルファンタジーVII リメイク
(Amazon)
 .