52418GaHaSales
 ファミコンで遙かにPSに先行していた筈なのに…
 ソースとなると両者の累計販売実績などから判断するしかないわけですけど。
スポンサーリンク


[任天堂 - ゲーム専用機販売実績]

 任天堂のソフト累計販売(出荷)本数はというと、

・ファミリーコンピュータ: 5億1万本
・スーパーファミコン: 3億7906万本
・ニンテンドウ64: 2億2497万本
・ニンテンドーゲームキューブ: 2億857万本
・ゲームボーイ: 5億111万本
・ゲームボーイアドバンス: 3億7742万本
・ニンテンドーDS: 9億4869万本
・Wii: 9億2119万本
・WiiU: 1億296万本
・ニンテンドー3DS: 3億8072万本
・Nintendo Switch: 2億4601万本

 FC発売以来だから1983/7/15以来、今年の9/30までの36年あまりでこう。
 というわけで全ハード累計販売(出荷)本数は47億9071万本となります。

 ところで流石に5億とんで1万本は無理矢理帳尻合わせた感が半端ないですね、任天堂がやることですし…

[ソニー・インタラクティブエンタテインメント - ビジネス経緯]

 こちらのソフトウェア全世界累計販売(出荷)本数はというと、

・プレイステーション: 9億6200万本以上
・プレイステーション2: 15億3200万本以上
・プレイステーション・ポータブル: 3億3100万本以上
・プレイステーション3: 9億9940万本以上

 PSVitaは非開示。
 PS4ですが、2016年度から四半期ごとのソフトウェア販売(出荷)本数が公開されているのですがその前が不明なんですよね。

[SIE: 「プレイステーション 4」(PS4®)好調な年末商戦を経て世界累計実売9,160万台を突破]

 これは今年初めのリリースですが、この時点でソフトウェアの累計実売本数が8億7600万本だったようなのでこれに2019年3月期第4四半期と2020年3月期前半分を足して仮の数字としておきましょうか。

 96200+153200+33100+99940+87600+5470+4290+6130=485930

 ……普通にPSシリーズの方が多いですね、PSVitaの数字が非開示といっても1億本ぐらいは売れてそうですし。
 11年半ぐらい遅れてゲーム事業を始めているにもかかわらずぶち抜かれ天だけ堂。
 というかPS3も結局Wiiよりソフト売れてますし、PSPも3DSと大差ないぐらいにはソフトが売れていたという。

 ニシくんがどんなに任天堂は任天堂ソフトが売れてるからすごいんだぞ、と言い張っても実態はご覧の有り様です。
 大体において1ハード当たりのソフト販売(出荷)本数がPSハードよりずっと少ない上に任天堂ソフトの売上が凄いってそれ、それだけサードのソフトが売れてないって事になりますしね。
 やはりPSVita後継機となるPS携帯機第三世代モデル略してPSP3(仮)が全世界のゲーム業界にとって必要とされているのでしょう。

ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス Amazon.co.jpオリジナル限定版【早期購入特典】ゲーム内で「オリジナル衣装デザインコンテスト衣装4種」などが入手できるプロダクトコード(封入)
・PS4 5/21 ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス Amazon.co.jpオリジナル限定版【早期購入特典】ゲーム内で「オリジナル衣装デザインコンテスト衣装4種」などが入手できるプロダクトコード(封入)
(Amazon)
 .