52408XSX
 眉に唾を付けて聞いてはいましたが“史上最強のゲーム機をコミット”とか言っていた物だからもっと無理矢理スペックを上げてくるかと思ったのですが、あまりインパクトがない範囲に収まってきましたね。
 ついでにコントローラはShareボタンをパクった以外にこれといった新機軸もなさそうですし。
スポンサーリンク


[Gamespot: Xbox Series X: Everything We Learned About Microsoft's Next-Gen Console]

 GamespotがMSのXbox事業担当SVPであるPhil Spencer氏に聞いた、とする記事によると、

・名前はXboxのフィロソフィーをコンベンションでなんとかかんとか
・縦置きデザインだが横置きにして使うことも出来る
・GPU性能はXb1の8倍、Xb1Xの倍と説明されたらしい(10-12Tflops程度?)
・CPU性能はXb1の4倍との説明も
・ファンは一基のみ、静粛性はXb1Xと同程度
・コントローラはXb1の物よりもやや小さくなった他、方向キーがモジュラー式に?なり「共有ボタン」を追加。Xb1本体及びそのコントローラと相互に互換性を持つ
52408XSX1

 ぐらいですかね、ストレージについてはNVMeのSSDを搭載と、何から何までPSの後追いでしかないという印象です。

 ちなみにGPU性能についてはGamespotの記事が“12Tflops前後”としているのですが、Xb1の8倍なら10Tflopsぐらいですよね。
 12Tflopsあれば9倍になる筈なんですが…

 ともあれこれでは何も売りが無いことに変わりは無いような…PS5がこれに見劣りするゲーム機になる展開もあまり想定出来ないですしね。
 “無限のMSマネーで超高性能ハードが安く提供されるんだー”とか毎度アホな事を言ってるチカくんもいい加減目を覚ましたらどうでしょうか。

 見た目についてもゴミ箱や灰皿とか言われてるみたいですね、そこまで行くとちょっと酷い扱いではあります。
 どちらかというとそんな感じの見た目ではあるのですが。

The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
・PS4 The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
(Amazon)
 .