52351Walter
 ○○凄い、凄いからこの件では悪くない、みたいなエクストリーム擁護はなんでしょうねあれ、Apple信者も似た傾向にありますが自意識が信仰の対象と一体化してるのか。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.52354■■

 ディズニーステマンガについて知らなかった人向けに先に大雑把に事の次第を説明しておくと、Twitterで同一時刻に「アナと雪の女王2」を持ち上げる“感想マンガ”が公開され流石にこれはおかしいのではと話題になり、ディズニーが“広告企画って書いてもらうの忘れてたわー”とか言い出したという話ですね。

 それで本日付でこんなのが公開された。

[ディズニー公式 - ニュースリリース: 「『アナと雪の女王2』感想漫画企画」に関するお詫び]

この度は、「『アナと雪の女王2』感想漫画企画」につきまして、ご参加いただきましたクリエイターのみなさま、ファンのみなさまに多大なご心配、ご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます。
本企画は、クリエイター7名のみなさまに映画『アナと雪の女王2』をご覧いただき、ご感想を自由に表現いただいた漫画をTwitterに投稿いただく企画として実施したものです。
本企画に伴う投稿は、「PR」であることを明記していただくことを予定しておりましたが、関係者間でのコミュニケーションに行き届かない部分があり、当初の投稿において明記が抜け落ちる結果となってしまいました。
今後このような事がないよう、関係者一同、深く反省するとともに、コミュニケーション体制を見直し、再発防止策を講じてまいります。

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 この結果映画の感想マンガはおしなべてステマなのではないかとの疑いの目を向けられることになる訳ですが。

 ゲーム業界はどうかというと、もっと不自然にRTいいね数が伸びる任天堂Sugeeeee投稿とかありますし今更ですね。
 この件では大はしゃぎしてるサイト(ゲハらぼとか)が任天堂のゲームのマにしか見えない記事を書いていたりもしますし。

[Twitter: ぢべた @jibetaP]

アナ雪2のステマ、「ウォルト・ディズニー社最悪だな」と思わないでほしい。弁護してるわけではない。ディズニー社はガチでメディア操作したかったら、「テレビ局ごと買える」んですよ。TwitterでWeb漫画家にステマさせるなんてケチ臭いことは日本の広告代理店が主犯でしょう。

8,202件のリツイート
1.7万件のいいね

 “なんかニシくんと芸風や文体似過ぎじゃないですか?”
 “こういうアホどこにでもいるもんやな”
 “「ガチで~んです」んーニシくん”
 “ディズニーはスパイディで世論工作した件があるから汚いこと一杯やってんだろうなとしか思わなくなった”
 “そのケチな広告代理店に頼んだケチな企業はどこなんだよ”
 “確かに任天堂とか好きそうだね”
 “買える訳ねえだろアホか”
 “(任天堂が株式の時価総額で)ローソン買えるって言ってた奴と同じでワロタ”

 なおローソンがどうとか言ってたのはコケスレのくまシリーズです。

 外面だけは夢を見せるみたいな綺麗な風だけど内実は真っ黒って所も似てるんですかね。

仁王2 (早期購入特典(「太初の侍の鎧一式」ダウンロードシリアル) 同梱)
・PS4 3/12 仁王2 (早期購入特典(「太初の侍の鎧一式」ダウンロードシリアル) 同梱)
(Amazon)
 .