52344Weeeeeeeee
 何か前の方のコメントでニシくんが“PS携帯機テタイテタイ”と喜んでいたらしいのですが、公開順としてはファミ通インタビューの方が先に出てるんですよね。やっぱり頭ニンテンリングなんじゃ…
スポンサーリンク


[ファミ通: 【PS25周年企画】SIE社長兼CEOのジム・ライアン氏に聞く、プレイステーションの25年]

 携帯機に関してはこちらでも簡単に言及されるのみに留まっていますが、

――プレイステーションといえば、据え置き機だけでなく、PSP(プレイステーション・ポータブル/2004年12月12日発売)やPS Vita(プレイステーション ヴィータ/2011年12月17日発売)といった携帯機への挑戦も25年の中の大きなトピックスですね。

ライアン PSPはプレイステーションで初めての携帯機ということもあり、非常におもしろいものになって、コンテンツだけでなく、事業としても大成功を収めました。しかし、PS Vitaが出るころになると、携帯電話で遊ぶゲームが台頭し始め、その後のスマホゲームアプリの流行もあり、PSPに比べると普及に苦労した面はあります。ただ、携帯機は据え置き機とはプレイスタイルやゲームの性質が異なっており、そういった意味で非常に興味深いハードである、という認識はいまでも変わりません。

 据置ゲーム機とは別領域にあるという認識は今もあるようですし、PSVita後継機となるPS携帯ゲーム機第三世代モデル略してPSP3の登場を引き続き期待というか待っているという声を届けていく事は有用なのかもしれません。

 任ッチが任据置機+携帯機として考えるとアレでも一応ある程度は売れちゃってるのも、任ソフトが遊べるからだという人もいますが“任ソフトが遊べるだけのゲーム機”が普及する限界ってN64→GC→Wii飛ばしてWiiUとどんどん右肩下がりになってるんですよね。
 閃IIIの買取保証をPSの日にわざわざぶつけてきたりとかで任天堂はやっぱりプラットフォーマーとしては生きていない方がゲーム業界の為ではないかと思いましたし、ここはPSP3(仮)できっちり止めを刺してやった方が良いのではないでしょうか。
 潰れろとは言っていません。

The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
・PS4 5/29 The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
(Amazon)
 .