52215Pokedown
 これがポケモンソールドのDL版を本体ストレージに保存しているが為に発生している物かどうかは…それすら関係ない可能性が結構あるんですよね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.52220■■

[Twitter: 任天堂サポート @nintendo_cs]

Nintendo Switchのゲームソフトのセーブデータは、ゲームカードやmicroSDカードではなく、本体保存メモリーに保存されます。

※ダウンロードソフトも、「セーブデータ」部分は本体保存メモリーに保存されます。 https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/index.html

 任天堂様、本日の昼過ぎにこんなTweetをして“ポケモンソールドのエラーでSDカードのデータが壊れてもセーブデータには影響が無いのだ”と言わんばかりの神サポート。
 ありがとう任天堂。

 なのですが…

 速報スレのID:MG/FGz5V0さんは最近買ったばかりのNintendo Switch Liteが起動しなくなったと報告。

17:59:05.39
ポケモンのエラー、デマとか言ってるやつwww
まじでエラーでスイッチ落ちたんだが!(´・ω・`)


18:02:32.32
スイッチ電源落としてから、起動できないんですけど


18:06:51.12
52215Pokedown1
いやがち、この画面から一切かわらない
本体熱もってるし怖い
どうすりゃええの(´・ω・`)


18:09:49.88
 (電源ボタンの12秒間長押しで強制電源OFFは試したのかというレスに対し)
ポケモンエラーで落ちて、そのアナウンスでたからやったよ
そのあと起動してこの状態
それから完全に落とすの数回ためしたよ


18:16:21.47
それがね、SD使ってないの
内臓ストレージでポケモンやってたの


18:26:09.80
まじか…
そうなら本体逝ったのかな
まだスイッチのロゴでフリーズしてるし
3週間前に買った本体だし、明らかにポケモンが悪いよね…

 という。
 ちなみに本日は他にも煉瓦化を報告している人がいて。

[Twitter: はるしま❄️‏ @takkyuNh0816]

 通常型のNintendo Switchがポケモンソールドエラー落ちの後に煉瓦化、これもロゴが表示されている状態から起動プロセスが進まず。

[Twitter: みに‏ @lisona_mini]

スイッチが起動した後のロゴの画面からフリーズしました
ポケモンやってて、スリープモードにしてカバンに入れて帰ってから取り出してみると、エラー画面でした。
電源12秒長押しして本体落としてーっていうアナウンスにしたがってから、電源押して起動させてみるとこの様です
解決方法あれば教えて!


あと、SDカードは使ってなくて内臓ストレージでやってました


パケばんです

 内臓いう人多いですね。
 どうも微妙に要領を得ない答えではありますが、SDカードを挿入していない云々はSDカードが粗悪品だからそれが原因なんだガー言ってる人が多いから、それに対応した物でしょうか。
 これが事実なら、セーブデータが含まれる本体ストレージに影響が出た場合はDL版だろうがパケ版だろうが任ッチ本体が煉瓦化するという事になりそうですが。

[Twitter: 松の熊丸 @kumamaruDMP]

 こちらの人もエラー後起動せずとの報告。
 パケ版かDL版かといった情報は特に出ていませんが、“ポケモンどこで買おうかな”とのTweet(status/1195189336397889537)がある事から、多分パッケージ版であろうと思われます。
 ついでに5/6に重ニシを買ったとの報告(status/1125330688633229313)もありますね。

 そもsもなんでSDカードのデータがぶっ壊れるわけ?という話になるんですけど…“ロード画面があまり見られない”みたいな部分を良いところとして挙げていたのはIGN本家ですが、本体かSDカードのストレージをキャッシュとして使ってるんですかね、一説によるとeMMCの本体内蔵ストレージより特にUHSじゃないっぽいSDカードスロットよりもゲームカードの方が遅いという話もあるみたいですし。

[My Nintendo Store: ポケットモンスター ソード]

セーブデータお預かり: 非対応

 そしてNintendo Switch Onlineにお金を払って加入したところでクラウドセーブは使えない、と。
 ありがとう、ありがとう任天堂…

 いやこのまま行くとポケモン新時代始まっちゃいますね、不具合と手抜きでブランド価値が失墜するという。

PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB (CUH-7200BB02)
・PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB (CUH-7200BB02)
(Amazon)
 .