52215Nintch
 ありがとう…ありがとう任天堂…
 というのはさておき、何度見てもこのSDカードスロットのカバーをスタンドが兼用するデザインは頭おかしいですね。
スポンサーリンク


[PC Watch: ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ 任天堂 岩田聡社長インタビュー(2) DSとは異なるアプローチでゲーム人口拡大を目指すWii]

(2006年12月7日)

【岩田氏】 ローカルに大容量(ストレージ)を持つと何が怖いかというと、客の手元でデータが壊れることです。これ(HDD搭載)にはものすごく議論があって、同じ容量なら安いという意味でHDDは優れているんですけど、HDDは必ず壊れる。じゃあ、「俺たちのお客さんに(データを)バックアップして下さいと言うのか。HDDをこうやって換装しますって言うのか。それはないよな」って話になったわけです。私も、自分のPCのHDDは自分で換装しますが、そういうお客さんばかりではないですからね。

 HDDは必ず壊れる、って今のHDDはそんなに故障率が高いパーツではないですね。
 まあ壊れる時は壊れるのですが…家にあるnasneのHDDとか発売日以来止めてませんが未だに動き続けていますし。
 HDDの場合は常時通電していた方が故障しにくい、といった要素もありますけど…Wiiの光学ドライブの方がまだ壊れる可能性が高いのではないでしょうか。

 でまあこんな事を言っておいて途中からSDカードやUSBストレージにデータを保存して下さいと言い出し、前の記事みたいにデータがぶっ壊れれば“SDカードが悪いんだろ”とか言い出すんだから凄く任天堂。任天堂らしいのです。
 そもそもこんな事を言い出したのもPS3がHDDを標準搭載していたからですし。
 とはいえ当時は20GBか60GBで、ゲームの一部インストールにすら対応していないタイトルも多数ありましたが。
 岩田社長がPC Watchなどのテックメディアからのインタビューを受けなくなって新聞社のインタビューに答える程度になっていったのも、技術に明るい人に話を聞かれると矛盾が積み重なっていく事に耐えられなくなったからなのかもしれません。

The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
・PS4 5/29 The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
(Amazon)
 .