52208CriticPokemoso
 ものの見事に低評価ですね。
スポンサーリンク


[metacritic: Pokemon Sword Critic Reviews for Switch]

 「Death Stranding」に6.8/10を付けたことで物議を醸したIGN(本家)が9.3/10とか一番高いスコアを付けてしまっている所が悪目立ちしていますが、他にもGameSpotが9/10、gameinformerが8.75/10とか付けていて何ともNBPを感じる状況ではありますね。
 でも平均点であるメタスコアはここまでで81点。
 おまけに最低点が100点満点中60点でこれですから、満遍なく低めの評価という事になります。

 目玉の「ワイルドエリア」はスッカスカで、それどころか街で入れる建物も殆どないとか割と酷い事を言われていますし、RPGらしい探索要素もほとんど見付からないという手抜きぶりだとか。
 草™に半年とかカレー100種類(?)とか、そしておまけに一本道って。
 ニシくんがFFガーガー言っていた要素を数作分まとめて詰め込んで叩き返したような有り様ですね。

 もうフォローも出来ないとなったらゲームフリークに全責任を押し付けて任天堂と株ポケモンは悪くないんだガー、任内製にすれば今度こそとか逃げに徹するしかなくなるのでしょうか。

 ずっと携帯機でのみ本編を展開していて“任天堂だから”“携帯機だから”とお目こぼしをされていたシリーズをいきなり“据置型ゲーム機”という土俵に引っ張り上げたら粗も目立つんでしょうけどね。
 それでもNBPがあるからまだこんなスコアですけど。
 本来60-70点ぐらいになっていてもおかしくない所だったのでしょうし。

妖怪ウォッチ4++ - PS4 (【初回特典】ジバニャン&ジンペイ妖怪Yメダル 付)
・PS4 12/5 妖怪ウォッチ4++ - PS4 (【初回特典】ジバニャン&ジンペイ妖怪Yメダル 付)
(Amazon)
 .