52173mixi
 ここまで十分儲けてきたとは言えますけど、そろそろ次のタイトルがヒットしないと赤字転落しかねない辺りにはいますね。
スポンサーリンク


[株式会社ミクシィ - IR・投資家情報]

[eir-parts: 2020年3月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結) / 決算説明会資料](pdf)

 売上高は前年同期比34.1%減の468.35億円、営業利益は80.5%減の40.35億円、純利益は83%減の21.92億円という結果に。

 主力のエンターテインメント事業(スマゲ)は、

 エンターテインメント事業は、スマートフォンネイティブゲーム「モンスターストライク」を主力として収益を上
げる一方で、スポーツ領域での事業成長を目指し先行投資を行っております。「モンスターストライク」は、他社IP
や異業種とのコラボレーション、「XFLAG PARK」などのイベントや関連グッズの製作、オリジナルアニメの配信や劇
場版公開など、IPを活用した事業も運営しております。前年同期と比較してARPUが低下したことにより売上高は減少
しておりますが、ゲーム利用者数は2019年10月には全世界で5,200万人を突破するなど拡大を続けており、モンスタ
ーストライクのIPを活用した新規ゲームの開発等を積極的に進めております。
 スポーツ領域においては、プロスポーツチーム経営、公営競技関連事業への投資を行っております。プロスポーツ
チーム経営については、2019年10月に株式会社千葉ジェッツふなばしを子会社化しております。公営競技関連事業に
つきましては、2019年2月にインターネットで競輪およびオートレースに投票するサービス「チャリロト.com」を提
供する株式会社チャリ・ロトの全株式を取得し、共同で新たなサービスの開発を進めております。
 この結果、当事業の売上高は45,138百万円(前年同四半期比33.7%減)、セグメント利益は9,724百万円(前年同
四半期比61.7%減)となりました。

 と説明されています。

52173mixi1
 売上高は減っても、

52173mixi2
 売上原価は減らない。

52173mixi3
 そして販管費も売上高が減少するほどには減っていないのだから当然営業利益も減るわけですが。

52173mixi4
 モンストをリバイブぐらいしか言わなくなったので新規ヒット作の創出は諦めたんでしょうか。

 考えてみればモンストの3DS版を発売して以来ずっと売上高は下がり続けているのでは。
 リリースから年月を経たゲームの売上高が減っていくのは当然だとフォローすることも出来ますが、ここはさすがソフトメーカーさん(サード)のIP価値を毀損することにかけては超一流の任天堂様、と褒め称えておきたい所ですね。

仁王2 (早期購入特典(「太初の侍の鎧一式」ダウンロードシリアル) 同梱)
・PS4 3/12 仁王2 (早期購入特典(「太初の侍の鎧一式」ダウンロードシリアル) 同梱)
(Amazon)
 .