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 ゲーム事業はそこそこ順調に利益を上げているようです。
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[セガサミーHD: 2020年3月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結) / 決算説明・補足資料 / 決算プレゼンテーション](pdf)

 売上高は前年同期比3.2%減の1655.35億円、営業利益は43%増の146.01億円、経常利益は38.5%増の126.58億円、純利益は47.2%増の98.7億円。

 セグメント別では遊戯機(パチ)事業が減収減益、ゲーム関連を含むエンタテインメントコンテンツ事業は

 デジタルゲーム分野におきましては、タイトル提供等に伴う収益を計上したこと、及び前期実施した減損処理によ
り費用が減少したこと等により収益が大幅に改善しております。
 パッケージゲーム分野におきましては、『メガドライブミニ』を販売したほか、第1四半期の新作タイトルの継続
販売やリピート販売などを行いました。これにより、販売本数は1,137万本(前年同期は1,118万本の販売)となりまし
た。
 アミューズメント機器分野におきましては、プライズ機を中心に販売いたしましたが、本社移転に伴い固定費が増
加しております。
 アミューズメント施設分野におきましては、プライズを中心とした施設オペレーションの実施により、国内既存店
舖の売上高は前年同期比で103.6%となりました。
 映像・玩具分野におきましては、映画の配分収入を計上したほか、玩具において新製品等を販売いたしました。
 以上の結果、売上高は115,879百万円(前年同期比8.0%増)、営業利益は12,790百万円(前年同期比106.5%増)と
なりました。

 増収の大幅増益。

 リゾート(カジノ含む)事業はちょっと増収も増えたのと同じぐらい損失幅が増えている。

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 各種費用では開発費が増える一方で設備投資額は減、これは本社移転が済んだ影響もあるようです。

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 エンタテインメントコンテンツ事業ではデジタルゲーム(オンライン/スマ)が増収増益、パッケージゲーム(主にゲーム機向け)が増収微現役、AM機器/施設事業が減収減益と。

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 デジタルゲームですが、PSO2が売り上げトップに。
 立て直しには成功したのでしょうか…と思ったら上位3タイトル売り上げ占有率が下がっているので、むしろ減っている可能性も。

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 パッケージゲームは日本で61万本、アジアで42万本、で欧米が1033万本…地域別にIPの強弱があるのは確かですが、IPこそがプラットフォームという言質は一体。

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 今後の予定はこんな具合で、国内向けタイトルは下半期に集中しているのはありますが。

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 デジタルゲームの収益改善ですが、アッポーマネーを貰って儲かったと正直に書いてあったりはします。
 期末には1/3近くまで営業利益が目減りする見込みというのは基本的に赤字体質なのでは?という気もしますが。

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 パッケージゲームは堅調いただきました。
 後はAM機器はビデオゲームの稼働が低調との事ですが、ひょっとして「けものフレンズ3」がもっと売れると踏んでいたとかですかね?

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