52105BunkerRevolution
 近況からすると多少の岩感はありますが、日本のみならず世界的にもトップクラスの知名度を持つゲーム開発者なのは間違いないですしね。
スポンサーリンク


[Ameblo - もとにしゲーム天国: NX予想]

[読売新聞: ノーベル賞の吉野氏ら6人に文化勲章…坂東玉三郎氏ら文化功労者]
[朝日新聞: マリオ生んだ宮本茂さん、文化功労者 今も開発現場に]

 文化勲章受章者が文化功労者から選ばれるというのも何だか変な文言ですが、現在は文化功労者に選ばれた人が文化勲章を受章するという流れになっているみたいですね。
 ともあれ今年の文化勲章受賞者は6人、文化功労者にのみ選ばれたのは20人で、ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんは文化勲章を受章すると同時に文化功労者にも選ばれたそうです。

 ゲーム関連からはタイトルにもある通り任天堂の宮本茂クリエイティブフェローが選出され、任天堂本社で“晴れがましいのは苦手”“今やっていることを全力で続ける”と話していたそうです。
 これで年額350万円の終身年金をゲットですね、任天堂の報酬に比べると端金かもしれませんが。

 その他、漫画家の萩尾望都さんも文化功労者に選ばれています。

11人いる! (小学館文庫) Kindle版
・11人いる! (小学館文庫) Kindle版
(Amazon)
 .