52057ArigatouNintendo
 任天堂様が全力でPSハードに女性向けADVを出させないよう力を尽くして下さった結果はこちらです。
スポンサーリンク


[ファミ通 - ゲーム販売本数ランキング]

via ■■速報@ゲーハー板 ver.52055■■

[Twitter: H/de.@LOOPCUBE @hide_loopcube]

乙女ゲームユーザーがずーっと探している「「PSPの次に買うゲーム機」はNintendo Switch(Switch Lite)で間違いないですよー」って、ことを任天堂は全力でやってるのね。Vitaがこれできなかったのが本当に残念だったから「買い切りでちゃんと終わる乙女ゲーム面白い」ってまた買う流れできればいいね。

 “Vitaはしっかり役割こなしてたのにこいつは何を言ってるのだ”
 “オトメイト「もっと買って」”
 “次のハードはスマホだろう”
 “あの…オトメイト公式がスイッチのソフトもっと買ってって言ってるんですけど…”
 “乙女ゲーはVitaにきちんと移行した気がするけど、スイッチは力入れてる割に微妙なのはなんでなんだろう”
 “Vita移行は激烈に遅かったがスイッチへの移行は妙に早かったよね、結果は出なかったけど”
 “Vitaで十分だったのに急ぎすぎたんじゃないかと”
 “オトメイト自身も早いと思ったか移籍宣言とかしてユーザー急かしてたからなあ、それでも来ないんだからどうしようもない”
 “早々に移籍宣言して死んでいった”

 まあこれについては繰り返し文句を言っていますが、反論としては

 “PSVitaのモデルライフが終わりに近づく中で次のプラットフォームへ移行する必要はあった”

 という物言いは考えつくところですよね、

 “PS4にも出してはいたが売り上げが思うようにならなかった為、任ッチへの移行を決断したのだ”

 みたいな意見も出せはするでしょう。
 が、その結果が伴うとは始めから思えない物でしたし、PSVitaで発売予定のタイトルを発売中止にした上で任ッチ専用に切り替える意味があったのかというと、これまでの所特にないですよね。

 一応売り上げデータも示しておきましょうか、2017-2018のメディクリ集計から各年のTop5ですが、
 (単位は万本、前が初週で後ろがその年の累計)

■PSVita

●2017年
・おそ松さん THE GAME はちゃめちゃ就職アドバイス -デッド オア ワーク- : 1.2 / 2.1
・DIABOLIK LOVERS LOST EDEN : 0.55 / 1
・白と黒のアリス : 0.44 / 0.95
・忍び、恋うつつ ― 雪月花恋絵巻 ― : 0.46 / 0.8
・ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚 : 0.55 / 0.79

●2018年
・Collar x Malice -Unlimited- : 0.77 / 1.2
・イケメン戦国 時をかける恋 : 0.67 / 1.1
・ピオフィオーレの晩鐘 : 0.52 / 1
・CharadeManiacs : 0.41 / 0.94
・真紅の焔 真田忍法帳 : 0.46 / 0.65

 オトメイトは2018年に“Nintendo Switch移籍”を宣言、その結果はというと、

■Nintendo Switch

●2018年
・Cendrillon palikA : 0.17 / 0.26
・薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch : 0.11 / 0.24
・ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 : 0.12 / 0.19
・Code:Realize ~彩虹の花束~ for Nintendo Switch : 0.07 / 0.13
・NORN9 LOFN for Nintendo Switch : 0.05 / 0.12

 はい。
 で最新の結果が、こちらは角川ゲームリンケージ集計となりますがサムネですね。

 女性向けADVは傾向としてよっぽど売れる店が偏っているのか元AMW(電撃)→元eb(ファミ通)→メディクリと集計店舗が増えるに従い推計販売本数が減少していく傾向がありましたし、一番多い数字だけ見てもあまり参考にはならないと思われます。

 そもそもNISAの山下さんが自慢げに明かしてしまったような事情(任天堂が自社プラットフォーム独占≒PSプラでは出さない事を望んでいるという理由)以外で任ッチのみに展開を集約する理由って無かったと思うんですけどね。
 これについても一応は“展開するプラットフォームを絞り込まないと、任プラの最低ロットを生産することすら出来ない”という事情があるにはあるのですが、最低ロットが大きすぎる問題は任天堂が改善すべき部分でしょう、本来は。

 それで“PSPに取って代わる”事が出来たのかと言ったら出来ていないわけで、おまけにPSプラより遙かにハードの寿命も短いとなったらそこで買い切り型タイトルを買う流れなんて出来る訳も無い、多少出来たとしてPSVita→任ッチ→その次のハードとぶつ切りにしたら流れもクソもあった物では無くなりますし。

 任天堂バスに乗り遅れなかった結果がこれなんだから目の前に吊された餌に釣られた方が悪い、自己責任だといえばその通りなんですけど、何にせよこの現状をもって任天堂Sugeeeeeってのは無理があるのではないかと考える次第です。

新サクラ大戦【初回特典】「新サクラ大戦」メインビジュアル&主題歌 PS4用テーマ 同梱
・PS4 12/12 新サクラ大戦【初回特典】「新サクラ大戦」メインビジュアル&主題歌 PS4用テーマ 同梱
(Amazon)
 .