52034GehaPro
 原田Pに突っ込みを入れられてから推定10分以内にブログもTwitterアカウントも消して逃走と逃げ足だけは速かった。
 というか文章が炒飯好きゲハ新聞感あるんですけど…
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.52037■■

[SeeSaaブログ - 【ゲープロ】 大手ゲームプロデューサーのブログ: 大手ゲーム会社について](削除済み)

http://gameproducer.seesaa.net/article/470959223.html

 上述のように既に逃亡しているのでurlを置いておきます。

 この記事に対してバンダイナムコエンタテインメントの原田勝弘プロデューサーから容赦の無い突っ込みが入る。

[Twitter: Katsuhiro Harada @Harada_TEKKEN]

この方「バンナムが外部版権IPを外注に又貸しした上で開発費も外に出させているのでバンナムは懐が痛まない」的な事を書いていたが、架空小説の設定だとしてもまずあり得ないビジネススキーム。版権部門に居た事無い俺でもわかるばかりか業界人なら常識の範疇で誰でもわかる筈

 このTweetが14:50で、返信で“ブログを消してます”と報告があったのが15:06。
 ついでにTwitterアカウント「@gameproducer17」も既に消えているという。
追記: 速報スレの過去ログを確認したら14:58には消えていたようです。

 折角なので当該部分を残しておきますが、以下の文章は「想像に基づく創作」どころか完全にニシくんの妄想でしか無いことに留意しておいて下さい。

 一応もうちょっと先に突っ込みを入れておくと、開発費を開発会社に全額持たせるなんてやり方をしているわけがありませんし、任天堂に無限の予算と納期云々も有り得ない話です。
 ここ一年以内だったと思いますが、モノリスソフトの高橋氏だったかが“あまり予算を付けてもらえない”みたいな話もしていましたし。

大手ゲーム会社について独断と偏見で書いてみる。

が、以下に書いてあることは全て私の想像に基づく創作でありまして全く事実と異なりますことをご了承ください。

 (中略、カプコンとスクエニ)

●バンダイナムコ
アニメ放送などのメディアミックスありきなビジネスをやっているため開発遅延は絶対に許されない。
ゆえにゲームが未完成だろうがどれだけクソだろうが予定通りリリースするのでクソゲー率が大手の中で最も高い。

バンダイナムコの真の強みはIPにある。最後に笑うのはバンナムという格言があるように、ガラケーポチポチだろうがスマホだろうが何だろうが世の中で何かが流行れば、それにワンピースとかドラゴンボールをのせるだけで勝ててしまう。

しかもIPを貸し出して自分は金を使わずに相手に開発費を全額持たせてあがりを取るというビジネスモデルで何十案件も並行して走らせているのもクソゲー乱発の要因である。つまり売れなくても自身の財布が痛まないからだ。

ちなみに創通様に足を向けて寝ることは許されない。

 (中略、セガとKONMAI)

●任天堂
王者。人けのない病院みたいな本社でも有名。

部署にもよるが始業が朝8時45分というのが大学生気分のままおっさんになってしまったゲーム屋という落伍者にとっては何よりもきつい。

あと品質が上がるまで世に出さないことでも有名。スケジュールと予算が無限というと他のゲーム会社からまるで楽園のような環境だと羨ましがられる。
だが当事者からすると「何年も開発がループして終わらない」という死ねない体になって考えるのをやめたカーズ様のような気分を味わうことができる。



以上。なんかあったら消すかも。

 “(任天堂についての部分で)・ω・”
 “スケジュールと予算が無限とかいう凄い万能感”
 “あのWSJ記者が絶賛した記事ですよ、間違いな訳がない”
(リンク先ヘッダ画像グロ注意)
(リンク先ヘッダ画像グロ注意)[Twitter: Takashi Mochizuki @mochi_wsj / Tweet2](リンク先ヘッダ画像グロ注意)
(リンク先ヘッダ画像グロ注意)

すごいエントリーだ…(書いてあることは全て私の想像に基づく創作でありまして全く事実と異なりますことをご了承ください、とのこと)

大手ゲーム会社について



すごいブログだ(汗

スケジュールと予算が無限というと他のゲーム会社からまるで楽園のような環境だと羨ましがられる。だが当事者からすると「何年も開発がループして終わらない」という死ねない体になって考えるのをやめたカーズ様のような気分を味わうことができる。

 “なぜ馬鹿は任天堂を褒めたがるんだろうか”
 “ニシくん特有の鳥肌が立つ任天堂上げはやっぱすげえわ”
 “無限の予算があったからゼルダあんなに延期したりタイトルだけ発表したメトロイドを延期したり出来るの?”
 “嘘つきは望月の始まり”
 “クオリティ上がるまで無限の予算で開発できて楽園らしい”
 “地上の楽園”
 “無限の予算と納期があるのにマリオRPG開発元は倒産しちゃったね”
 “なんで王にしたがるんだろうな1企業を、本当に考えが子供っぽい”
 “もっちーと同じ名字の人可哀想”
 “任天堂を上げるだけなら別に良かったのに…アホやね”
 “無限に予算と納期を貰っても作るゲームは延々スマブラとかだったら死にたくなる”
 “無限の予算と納期があって出来上がったゲーム機がスイッチ”
 “やっぱりニシくん怖いよ、このブログも何年やってるって話だわな”

 なんでWSJのヤバいアレが絡んでるのかと思ったら頻繁にTweetのやり取りをしていたようです。

[Twitter検索: from:@mochi_wsj to:@gameproducer17]

 こんなん信じるからヤバいんだよ。

 こちらのブログは2017年1月に開設された物だったようです。
 気になるところといえば、“ゲーム好き学級新聞”の更新が止まったと話題に上ったのが2016年後半でその後“別のブログ運営してるし”とか炒飯好きな人が書いていたとかその辺りですかね…

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プレミアムGサウンドエディション【早期購入特典】3大特典を入手できる特典コード(封入)
・PS4 11/28 SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プレミアムGサウンドエディション【早期購入特典】3大特典を入手できる特典コード(封入)
(Amazon)
 .