52021DoraQ
 PS4版から追加で2年も開発(という名目の無駄な劣化させるお仕事を)した結果が30万本ですからね。
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via ■■速報@ゲーハー板 ver.52024■■

 “「最適化」というパワーワード”
スクエニ「DQ11をSwitchに移植するのは辛かったわ、容量大幅削減させられたしその割にロードが…」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571199233/

つまりPS4は最適化して無かったってことだw


PS4版からソースコードレベルで最適化されて
色んな意味で完全版だと思う


とりあえずPS4版は最適化してないゴミだということは分かった


ゴキブ理論だと「高性能なハードで開発したほうが技術力が付く」はずだったけど、
逆に「性能が高いばっかりに最適化を怠って手抜きしてました」って暴露されたのがコレなわけだ
スクエニだけじゃなく和サード全体にその手抜きグセがついちゃってるから、
技術が高くなるどころか逆に落ちていってるというのが現実
だからクオリティで洋ゲーに惨敗するんだ

 “最適化じゃなくてどう見ても劣化作業”
 “劣化することを最適化って言葉で逃げるのずるいと思うの”
 “あのクソボケグラを一回でもやってみてから言えと言いたい、体験版やっただけで視力悪くなりそうだったわ”
 “というか便利な言い換えワードですね”
 “ニシくんなんでソースコードって単語好きなの、ちゃんと理解して使ってるの?”
 “(Overwatchの不具合はサードのせいというニシくん)もそうだけど最適化ってほんと便利な言葉ね”
 “これ本気で言ってるんだとしたら怖すぎる…何故PS4版にはSwitch版のような最適化が必要無かったのかも疑問に思わないのか、話が通じないわけだ”
 “スイッチで最適化したらキャラも光の玉になるとか凄いわ”
 “スイッチに最適化した結果があのハゲた草原って考えるとちゃんと最適化した事になるのかな”
 “身も蓋もない事を言うと「低性能ハードの場合は出来る限りの最適化をしないと動かない」ですよね”
 “低性能だから劣化しましたなんてメーカーが正直に言えるわけないだろ…”
 “それ言ったらニシくんから一生粘着されるな”

 クオリティに洋ゲーで惨敗する理由って、この手の何の意味も無いのに時間だけかかる作業に開発者が従事させられているからではないのですか。



 そしてその結果がこれで。
 というかサムネにも貼ってますけど、720pどころじゃないボッケボケにしか見えないんですよね、“最適化”して何とか動くようになった結果が。

 ゲーム機が高性能化したらそういった無駄な部分を最適化せずとも動かせるようになる、例えばPS5はストレージが高速だから重複データを削減できるという話もそうですが、これは演算性能だけに限った話でもないですしね。

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