52007Skyliner
 同タイトルを用いて高浜市の未来の姿を描いて貰う、というプロジェクトなのだそうです。
スポンサーリンク


[高浜市役所: 都市開発シミュレーションゲーム『シティーズ:スカイライン』を活用したまちづくりシミュレーションについて]

 高浜市は、都市開発シミュレーションゲームの最高峰「シティーズ:スカイライン」を発売する(株)スパイク・チュンソフトと連携し、「シティーズ:スカイライン」のゲーム上で、10年後の高浜市をあなたが市長だったらどんなまちにしていきたいか、あなたが考える「理想のまち」を創造・表現してくれる参加者を募集します。
 参加いただき、制作された「未来の高浜市」の中から、優秀作品に選ばれた「まち」は、市制施行50周年記念式典で表彰させていただきます。また、市公式ホームページ等でも紹介をさせていただきます。また、優秀作品受賞者には、(株)スパイク・チュンソフト様からゲームソフト1本を進呈いただけます

※本取組みは、(株)スパイク・チュンソフト様にオリエンテーション・審査会・ゲームソフトの提供・
 各種取組みへのサポートなどの支援・協力をいただき実施します。

 参加条件としては高浜市在住もしくは在勤・在学で11/10までに申し込み、12月中旬よりスタートし2月中旬にゲーム終了、3月上旬に審査結果の発表を予定しているとのこと。

 シティーズ:スカイラインを実際にプレイして結果を出すのに、優秀者にソフトをプレゼントとは一体…とも思いましたが、PS4を保有していない場合は事務局で用意するとか書いてあるので何だかよく分からないですね。
 この手の取り組みであればゲーム機とソフトを貸与しても問題ないという扱いになるのでしょうか。

 あと一応マルチプラットフォームの他機種版についてですが、PC/任ッチ版は発売元が違う上に任ッチ版なんて使った日には完成する頃にはまともに動かなくなっていそうですし最初から対象外でしょうね。

シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition
・PS4 シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition
(Amazon)
 .