51957Yasud
 エース田さんにしては殊勝な物言いに聞こえるかもしれませんけど、この人ゲーム機の売り上げは性能(仕様)ではなく見た目で決まるのだとかいう“形理論”をでっち上げてますからね。
スポンサーリンク


[エース証券 - アナリストレポート: 2019/10/09 製品速報ソニー(東1:6758)](pdf)

 「製品速報」とかいうこれまでなかった分類新作が。

担当:安田 秀樹

 同社は、10 月8 日にPS ブログで開発中の次世代プレイステーションについて発表を行っ
た。内容は、①名称は「プレイステーション5」、②発売時期は2020 年の年末商戦期、③コン
トローラーにハプテックス機能を搭載。
 エース経済研究所では、すでに2020 年の年末商戦期の発売と予想していたため、特に
サプライズは無かったと考える。同社の基本方針はユーザーやメディアに批判されにくいビ
ジネスを展開することであるとエース経済研究所では考えており、今回のPS5 も、PS4 で不
満の高い部分の改善に注力した非の打ちどころのない仕様のゲーム機と捉えている。

 なお、国内におけるPS4 の販売不振は、ユーザーを軽視した結果と見ている。国内販売
時期は、現時点では遅れるとは発表されていないため、来年と考えて良さそうである。
PS5 については、高性能機で問題点も見当たらないため、エース経済研究所では初年度
600 万台。次年度1500 万台の予想を据え置く。なお、価格想定は米国が499 ドル、国内が
49980 円である。ソフトについても、PS4 の成功を考えると、サードパーティは多大な開発費
が想定されるものの、積極的にコンテンツを供給するだろうと見ている。

 エース田さんにしては発言が後退していますが、というかハプテックスってなんだ。
 hapticsはギリシャ語の触覚が語源なのでテクとはいいませんね。

 “俺でも書けそう”
 “PS4結局成功した事になったんだ”
 “まあ安田にしては普通やね”
 “スイッチのサード軽視には触れないクソアナリスト”
 “こんなの安田じゃない”
 “国内PS4不振か?”
 “そもそもPS4がユーザー軽視という具体的な論拠があるわけではないし”
 “国内不振のPS4よりサードが売れないスイッチに対してどう思いますか安田さん”
 “PS4の時の安田さんは尖ってた”
2013/02/21
安田「PS4は演算能力は高いがゲーム向きかという点は疑問」

2013/08/09
安田「PS4で100~200億円の赤字拡大はあり得る話」

2014/02/06
安田「ソニーはビルや事業を売っているだけ」

2014/03/11
安田「PS4は5年で世界1億台売れないと失敗」

2014/09/02
安田「PS4が日本で売れなのはバイオレンスアクションゲームばかりだから」

 “ボジョレーヌーボーみたいだな”
 “1億台のブーメラン来てたんだな”
 “言葉の端々から悔しさが滲み出てますね”

 上の方でも書きましたが、ユーザー軽視ガー、批判されにくい(消極的な)ビジネスガー、ユーザー軽視ガー、開発費ガー、後はデザインガーは日経かどっかでのコメントだったっけ…と基本的には今までと言ってる事が変わらないので、今後は“仕様は非の打ち所がなくたってとにかく売れないでクレクレ-”という作文がどんどん作られる事になると思われます。

The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
・PS4 2/21 The Last of Yasud Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
(Amazon)
 .