51956HapticReactor
 記事本文で先に説明しておきますが、任天堂の言語新作“HD振動”ってPSMoveの原型となった試作コントローラとWiiリモコンの関係と同じようにソニー側の方が先に取り組んでいた技術なんですよね。
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[当ブログ: [コンセプトモデル]ソニー、Future Labのイヤーフリーヘッドセット「N」の他、触覚フィードバックを備える携帯ゲーム機を出展]

 これが2016年3月に参考出展された物。
 当然ながら試作機の出展以前に特許が出願されているでしょうし、任天堂の触覚フィードバック関連も…

 ちなみに、

[当ブログ: [特許]SCEI、PSVitaのような携帯ゲーム機のアナログスティックにフィードバックと押し込み操作を追加する特許を出願]

 現時点ではPS5コントローラのスティックに対するフィードバック機能の搭載は発表されていないですね、まだ隠されている可能性もありますが、L2/R2のトリガーと比べて動作する軸が多いため、実現にはハードルが高いと見做された可能性もありそうです。

via ■■速報@ゲーハー板 ver.51956■■

 “ニシくんがHD振動をソニーがパクったとか言ってるけど
PS5 HD振動をパクる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570536916/
 スイッチ出る前からSIEが触覚フィードバックの研究してて試作機も出してたのは知らないのかな、むしろパクったのは任天堂なのに”

 “HD振動って未だによくわからない、多分ニシくんもよくわかってないと思う”
 “新型Switch持ってるけどHD振動ってかなり微妙っすよ”
 “HD振動も任天堂はアルプス電気のを買ってきただけでしょうに”
 “スイッチ持ってるけど振動切ってます”
 “HD振動って呼び方からして馬鹿っぽい”
 “任天堂って金で買ってきたものを俺が生んだみたいにいう厚顔無恥なところありますよね”
 “スイッチにシェアボタンみたいなのついてるし”
 “他社技術で起源主張されるとフフッってなるわ”
 “肝心のゼルダがHD振動対応なしって聞きました”
 “スイッチの振動ってうるさいから機能オフにしてる”
 “ニシくんは「GKはHD振動ディスってただろ」って本当に馬鹿なんだと思う、任天堂が言われるのはトップが散々ディスってからパクリ、後出しするからなのに”

 ちなみに私は結構ディスってましたけどね、HD振動。
 何しろポータブルモード、ジョイコン個別持ち、片側両手持ちで振動効果が変わるのにそれらのシステム側での最適化に対応していないせいで本領を発揮しようもなく、実際発売から少ししたらHD振動Sugeeeeeとかニシくんすら言わなくなったぐらいですから。
 “ビィィィィ”みたいな音が出るって話も、多分意図していない場所が共振しているから出てるんだろうなという。

 振動子とモーションコントローラ、そしてスピーカーによる音響効果の組み合わせとしてはinFamous Second Son辺りの方が有効利用している感がありますし、Death StrandingもモーションコントローラでBBをあやしたりバランスを取ったりする部分はDS4の有効利用ではありそうです。
 それを進化させる事になるPS5コントローラについては、使い方次第でしょうが色々な可能性がありそうですね。

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