51924GatyabutunoForest
 ただ、“自社の大型タイトルで導入するのはマリオカートツアーが初めて”みたいに書いてるのはどうなの?とは思いますけどね。
 ドラ猫を置いておいたとしてもFEHやどうぶつの森を忘れてるんじゃないかと。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.51924■■

[日経新聞: 任天堂、そろり始めたスマホ「ガチャ」の本気度]

「マリオカート ツアー」は、課金すると特別なキャラクターやカートを一定確率で取得できる。ガチャの本格導入は任天堂がスマホゲームに本気になった表れと見て取れるが、リスクもはらむ。

 (中略)

任天堂が「マリオ」シリーズなど大型タイトルでガチャを導入するのは初めてだ。

ガチャは以前、ユーザーが特別なアイテムを得るために大金をつぎ込む例が相次ぎ、射幸心をあおるとして社会問題化した。任天堂もこれまで「子どもたちが安心して遊べるゲームをつくる」と、ガチャの本格導入に慎重だった。そんな任天堂が方針転換したのはなぜか。

 “(国内証券のコメントとして、課金を重視すると任天堂のブランド価値を毀損する可能性も、という物に対し)任天堂のブランド価値とは”
 “イワッチさんなにかいいわけありますか?”
従来型スイッチが発売後3日間で33万台だったことから売れ行き低調との見方が広がり、任天堂株は一時、1940円(4.6%)安の4万410円まで下落した。エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは「市場の期待が強すぎた」と分析する。
 “安田さんのフォロー”
 “シニアじゃなくてニシアナリスト”
 “お前の予想もだいぶ期待が強すぎるんだよ”
 “任天堂の守護神”
 “妄想炸裂おじさんが市場の期待値を論評する滑稽さよ”

 ともあれ、任天堂がガチャをやってる理由としては

業界団体であるコンピュータエンターテインメント協会(CESA)がゲーム事業者にガチャの当選確率の明記を促すなど一定の制約を設けたのも、ガチャを本格導入しやすくなった要因だ。任天堂はマリオカートでも、未成年が月額1万2000円を超える課金をできないようにしたり、レアアイテムが当たりやすくしたりと、射幸性を高めすぎない工夫を盛り込んだ。

 という任度が窺える記述もあるのですが…

 それではいつもの奴をご覧頂きましょう。

[任天堂: 2012年4月27日(金)決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡]

追加コンテンツ販売を行っていくが、この際には、あくまでお客様に提供するクリエイティブなコンテンツを制作したことに対する対価として、お客様にお金を支払っていただけるようにする」、すなわち「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」ということです。これらのことをご理解いただければ、「『どうぶつの森』は、アイテム課金ゲームになるのではないか?」というような誤解をされることもなくなると思います。

 そして始まるどうぶつの森のアイテム課金ガチャ。
51924GatyabutunoForest1
 今回は省略しますが、何かの鍵を開けてゲームを有利にするためにお金を使わせるのはクリエイティブの対価として相応しくないとも話していましたよね。

 ちなみに日経の記事中では「マリオカート ツアー」があまり好調ではないと書かれていましたが、実際Google Playストアのゲーム売上ランキングでは配信開始直後なのに33位まで低下。
 この他FEHは42位、1周年で少しランクを上げていたドラ猫も59位まで下がっています。
 任天堂のスマゲーってあまり収益が上がっていないっていうけど原因は…

 何にせよ、任天堂も連続赤字を経験して“任天堂らしい利益水準”を実現する為には最早“お客さまとの長期的な関係”を切り売りしてでも稼がねばならないと考えているという事なのではないでしょうか。

The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
・PS4 2/21 The Last of Us Part II【早期購入特典】ゲーム内アイテム ・「装弾数増加」 ・「工作サバイバルガイド」(封入)
(Amazon)
 .