51916XBONE
 いやそりゃ採算が取れないなら出さないでしょ…?
 一応これ、出さなきゃ採算は取れないに決まっているとでも言いたいのかもしれませんが(つまり出せば取れると思ってる)、ゲハで現実見過ぎちゃったらしいですね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.51913■■

 “今日のチカくん曰くオーイズミはマジキチらしいです”
XBOX ONE 545
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569636003/

210.136.23.144
st0256.nas811.p-nagano.nttpc.ne.jp

陰謀論かわからんが
ゲームに初めから日本語入ってるのに翻訳権利だか取得してわざわざ翻訳し直して出したうえに箱版だけ日本語ロックして表示させなくするとことかあるからな


(アウアウカー Sa71-iYLS [182.251.254.48])

オーバーウォッチとかね
実績は日本語訳されてたからロックかけてるのバレバレだった


(ササクッテロラ Sp81-hHW8 [126.199.203.207])

分かりやすいのはオーイズミ関連かね
PS4日本語版でるやつは、大体PC版日本語がPS4日本語版発売まで待った状態
PS4版発売後にしれ~っとPC版にノーアナウンスで日本語来てたりするから
PS4ローカライズされても様子見るようになったわ
サージ2は最初からPCも日本語ありだが


(アウアウカー Sa71-J0YU [182.250.241.79])

日本語版をソニーと独占契約してるものはそりゃ消されるだろ、だって契約なんだから

箱の日本語版の売上〈 PS4日本語版独占契約金

恐らく箱版出すより独占契約したほうが儲かるだろうという判断だろうよ


(アウアウカー Sa71-iYLS [182.251.254.48])

そんな契約するのソニーだけだがな


121.118.80.47
i121-118-80-47.s42.a014.ap.plala.or.jp
オーイズミは「採算が取れないからXBOXでは出さない」とかマジキチ発言した会社な


114.160.113.133
114-160-113-133.ip1.george24.com

オーイズミはその発言した後に出したソフトが2000本以下だった時は草生えた

 “採算が取れないから出さないがマジキチ発言扱いとかチカくんさあ…”
 “いたって正当な理由で草”
 “慈善事業やボランティアでやってるわけじゃないんだから採算取れなきゃ出さないのは当然だろう”
 “採算が取れないのに出す方がマジキチでは?”
 “2019年にここまで箱に希望持てるって逆にすげえな”
 “箱以外で2000本以下だったなら箱に出してたら0本だった可能性もあるから判断としては間違ってないな”
 “ひどく常識的な判断に聞こえるのは俺だけだろうか”

 ちなみに、ローカライズパブリッシャが翻訳を手がけた場合は翻訳権はそのパブリッシャが持っているわけで、そこが出しているわけでもないPC版に日本語が追加されるのは温情措置か、日本語で売れたら幾らかお金が行くようになっているかで…ソニーガー言うような事ではないですね。

 さて、それではチカくんの主張をかんたん論破するべく2018年のメディクリ集計を見てみましょう。
 スラッシュの前が初週、後ろが2018年累計販売本数。

●PS4
・アセットコルサ アルティメット・エディション 2361 / 5355
・テニスワールドツアー 2576 / 4626
・シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー 2278 / 3899
・スピンタイヤ:マッドランナー 1108 / 3225
・MotoGP 18 939 / 2200

 等がオーイズミパブのPS4タイトルで、決して販売本数が多いとは言えません。
 しかし…

●Xb1
・Forza Horizon 4 1532 / 3182
・Far Cry 5 785 / 1027
・ドラゴンボールファイターズ 657 / 914
・Dark Souls Remastered 517 / 875

 Xb1ソフトに目を向けてみると2018年発売タイトルでTop1000位以内にランクインしたのはこの4本で全部。
 しかも第1四半期に発売されたDBFZとダクソリマスタは2018年末までかかっても全然売り上げ増えてない。

 ちなみにXb1ソフトは2018年総合計で2.6万本、下手しなくてもこれオーイズミ・アミュージオの方がソフト売上多いんじゃないですかね。

 チカくんはXb1にソフトが出ないのは汚いソニーの陰謀であり、出さえすれば売れるのだと主張したいのかもしれませんけどこれが現実ですよ。
 実際今年発売された(筈の)隻狼やGears5のパケはどうなったんですかね、今の所どうなったのかさっぱり分からないのですが。

MotoGP 19
・PS4 MotoGP 19
(Amazon)
 .