51916GodOfNintendo
 「けだまのゴンじろー」のスマゲも開発していましたが、あれは特に規模が大きいとかそういう物でもありませんでしたしね。
スポンサーリンク


[Yahooヘッドライン - 帝国データバンク: 『マリオ&ルイージRPG』など開発 アルファドリームが破産開始]

 10/1付で東京地裁に破産手続き開始決定を受けた株式会社アルファドリーム。

 主な開発タイトルは「マリオ&ルイージRPG」(1-4、ペーパーマリオMIX、1,3DX)、「とっとこハム太郎」(4以降)などで、基本的に任天堂携帯機向けのゲーム開発を主体としていた所ですね。

 近年は収入が伸び悩む中で開発費の負担も重く債務超過が続いていたとのことで、事業継続は困難と判断され今回の破産に至ったそうです。
 負債額は2018年3月末の時点で4.65億円だったとの事。

 やっぱり任天堂ハード主体で技術の梯子を登らず水平にうろうろしているだけだと、使い物にならなくなったと見られ任天堂神切り捨てされた時点で詰んでしまいますね。
 スマで濡れ手に粟なんて時代も大分昔の話に思えるようになりましたし、常日頃からの地道な積み重ねが必要になるという事なのでしょう。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル
・PS4 10/31 ペルソナ5 ザ・ロイヤル
(Amazon)
 .