51847NSHardle
 岡本Pもきっと、わざわざゲハからハードル下げありがとうな、とトゥィッターの陰で喜んでいることでしょう。
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via ■■速報@ゲーハー板 ver.51849■■

 “ニシくん的なドラクエのハードルは23万本だそうです”
【Switch独占】そろそろドラクエ11Sの初週のハードルを決めるか【ポポポ信者は失せろ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569116651/

参考になりそうな1年後に他機種で完全版商法したテイルズオブヴェスペリアのPS3版に初週売上は23万本
ブランド的な意味合いでとりあえず23万本以上には設定したいところ


30万本


20~30万


20万


普通なら15万くらいだけど
なにせドラクエだからマジで読めない


10万


20万は行ってほしいが行くかな
3DSでもできたからなドラクエ11


30万くらいいくやろさすがに

 “ドラクエも落ちぶれたもんだな”
 “20万本売れるかね?”
 “随分低く設定したな”

 思ったよりひどいハードルの下げ具合だった。

 ちなみにニシくんがハードル下げに利用したTOVは360版が初週10.8万本の2008年累計17.9万本。
 Xboxにしてはビックリするぐらい売れていましたね、何しろXb1だと累計販売台数の方が低い、逆立ちしても売りようがない本数ですし。
 そしてPS3版が初週21.7万本、2009年累計が34.3万本でした。

 TOVは一年遅れですが、360版では仲間にならなかったキャラや新規キャラクターを加えた完全版でしたけど、ニシくんはDQXISもPS4版の発売時に劣らぬ追加要素で商品力は十分だって主張していましたよね。
 発売が近付いてくる前は、ですけど。

 さて、DQXIの初週販売本数はPS4版が95万本、3DS版が114.9万本。(集計はメディアクリエイト)
 2017年累計がPS4版136.9万本、3DS版が176万本。
 販売本数(パケは出荷)ですが、発売10日後に300万本を突破したと発表、発売から1年と3ヶ月あまりが経った2018年11月、海外でのPS4/PC版の発売により累計400万本を突破したと発表。
 初週消化率はPS4版が83.6%で3DS版が75.6%なので、初週出荷本数はPS4版が113.7万本の3DS版が151.9万本。
 初週の消化率というのは発売週の内に再出荷された分を母数に含むので、実際の初回出荷本数は100万本と150万本ぐらいだったんでしょうか。
 この消化率なら2週目の出荷分はPS4版が少し出た程度でしょうから、PS4版と3DS版のパケ出荷+DL販売本数ってさして差が無いぐらいだったんでしょうね。
 デジタル込みの実売ならPS4版の方が上だった可能性も十二分にある。

 これらを踏まえて普通に考えると、DQXI発売当時のPS4の累計販売台数を任ッチのそれは大幅に上回っている…という事になっている以上、今週発売ソフトの記事で書きましたが“パケ販売本数のハードルが150万本ぐらい”というのはさほどおかしな設定ではないんじゃないですかね。
 それに大幅な狂いが出るとしたらどこかの要因におかしな所があるんでしょうけど、何でしょう。
 任ッチの国内実働台数とかその辺でしょうか?

 勿論そんな不都合な事柄をニシくんが認める訳もないので、売り上げがニシくんの予想する通りの結果で出たらクソゲーだったのが悪いとDQXISが叩かれる事になるのかもしれませんけど。

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