51821SegaDriver
 思い出抜きに遊んでみるとそんな物かもしれませんが。
スポンサーリンク


[ファミ通: 【メガドラミニ】マンガ家・福満しげゆき先生が思い出を語る&収録42タイトルをプレイ! 先生の心に刺さったタイトルは?]

 セガがPRに積極的な事もあり?ファミ通本誌での特集に餅月あんこさんの漫画スタート、「異世界おじさん」コラボ回などが公開されているメガドライブミニですが、今週発売のファミ通に掲載された福満しげゆきさんへのインタビューも早々に.comで公開されています。

福満 当時は「メガドライブとスーファミ、どっちも買えばいいじゃないか」なんて風潮はなくて、派閥意識がすごかったわけです。

 ちなみに昨日書いたのはこの部分ですね、ニシくんは今でも派閥意識が凄いですけど、どっちも買うお金がなかったりするせいなのでしょうか。
 ところでPCエンジン忘れられてません?

福満 じゃあ、『ザ・スーパー忍』から……これは昔、遊びましたよ。グラフィックがすごいと思っていましたねえ。

――どうですか、20数年ぶりに遊んだ『ザ・スーパー忍』は。

福満 なんか……モッサリしてますね。

――いきなりの感想がそれですか(笑)。

福満もっとサクサク遊べた気がするんですけど。ファミコンで遊んだ『忍者龍剣伝』と比べて、当時は「メガドライブのアクション、すごい!」って思ってたはずなんですけどねえ、なんだか……『忍者龍剣伝』よりモッサリしてますね。



福満 なんだか、思ってたのと違う……。じゃあつぎは『ゴールデンアックス』にします。

――先ほど「好きだった」とおっしゃっていましたね。

福満 でも、これも……いま見るとショボいですね(笑)。当時は、いまで言うプレイステーション4のゲームを見るような、「これが最新のゲームだ!」という感じで見てたんですけど。

 今週のファミ通に掲載された漫画によると、最近は打ち切りやらのショックを癒やすためにBloodstainedを一人でプレイしていたらしいので、その辺の影響というのはあるのかもしれません。

 他の可能性としてはシリーズ作品と間違えている可能性などもありそうですが、昔のゲームって妙にもっさりというかウェイトを入れているようなものもあったりしますし、その辺もあるのでしょうか。

異世界おじさん 1 (MFC) Kindle版
・異世界おじさん 1 (MFC) Kindle版
(Amazon)
 .