51782MMDN
 …TGS2019のステージイベントで、副監督の桝田省治氏が話していたそうです。
スポンサーリンク


[GAME Watch: KONAMI、東京ゲームショウにて「桃太郎電鉄 昭和、平成、令和も定番!」スペシャルステージを開催]

「正直なところ、土居さんのキャラクターが競合他社の顔になってしまったので使えないし、お互いに気まずい。そしてもう1つは、ここから先10年20年『桃鉄』というものを残していくためには、竹浪さんの方が良いかなと。つまり、前向きな判断をしたということです」と桝田氏

[Twitter: 桝田省治‏ @ShojiMasuda]

「コレじゃない感」は、パクリ疑惑で起訴されても負けないようにオリジナルから距離をおきつつも劣化と揶揄されないクオリティや個性を保つということ。そういう意味で今回の竹浪さんの仕事はプロフェッショナルです。僕らの仕事はユーザーへのサービスであると同時に競合タイトルとの苛烈な戦争なので

桃鉄の商品ポジションを奪うため、大半のユーザーが桃鉄の顔と認識している土居さんのキャライメージを使うのは非常に効果的な戦術でした。僕がB社のプロデューサーでも同じことをしたはずです。ゲームデザインがもうちょっと丁寧であれば、桃鉄のブランドは潰されていたと思います。本当に惜しかった

 …というのですが、元々2017年のを発売した後はこれ以上作る予定は無いと言っていたんですよね。
 それでイラストレーターが他社の仕事を受けたら使えないって、まあKONMAIらしくもある物言いではありますが。

DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)
・PS4 11/8 DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)
(Amazon)
 .