51739NintendoMagatch
 どうすんだろうこんなもん。
 可動部が増えて更に故障率も上がりそうですね。
スポンサーリンク


[J-PlatPat: 特開2019-146737 ゲームコントローラ]

(22)【出願日】平成30年2月27日(2018.2.27)
(71)【出願人】
【識別番号】000233778
【氏名又は名称】任天堂株式会社

(57)【要約】 (修正有)
【課題】形状に関する設計上の自由度を向上する。
【解決手段】ゲームコントローラは、ゲーム処理を実行可能であって本体装置側スライド部材を備える本体装置に装着可能である。ゲームコントローラは、操作部と、本体装置側スライド部材に対して所定のスライド方向にスライド可能に係合することが可能なコントローラ側スライド部材302とを備える。ゲームコントローラは、コントローラ側スライド部材のスライド方向における一端と他端とのうちで、少なくとも一端からコントローラ側スライド部材302を本体装置側スライド部材に対して挿入することによって、ゲームコントローラは本体装置に対して装着されることが可能である。コントローラ側スライド部材302は、ゲームコントローラの所定面から突出して設けられ、当該所定面に対して固定された固定部303と、固定部303に接続され、当該固定部303に対して回動が可能な回動部304とを備える。

 回動が可能な可動部304。
51739NintendoMagatch1
 …というのですが、これを見るとレール部分にだけ可動出来る部分があって、ジョイコン本体側の可動部が考慮されていないように見えます。

51739NintendoMagatch2
51739NintendoMagatch3
51739NintendoMagatch4
51739NintendoMagatch5
51739NintendoMagatch6
 …見えるっていうかこれレール部分しか回動しない。

 何でこんな事になっているのかというと、レールがありつつコントローラの設計自由度を高めるためとか書いてあります。

【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来において、上記ゲームコントローラは、当該ゲームコントローラを本体装置に装着するためのレールを備える。従来、上記ゲームコントローラは、当該レールに合わせた形状を有するように、形状に関して制限が課されていた。そのため、ゲームコントローラの設計の自由度に改善の余地があった。
【0005】
それ故、本発明の目的は、形状に関する設計上の自由度を向上することが可能なゲームコントローラを提供することである。

 なので、

【0008】
上記(1)の構成によれば、コントローラ側スライド部材の一部である回動部が回動可能であるので、コントローラ側スライド部材の形状(換言すれば、固定部に対する回動部の向き)を変化させることが可能である。ここで、ゲームコントローラの形状の設計はコントローラ側スライド部材の形状による制限を受けるが、上記(1)の構成によれば、コントローラ側スライド部材の形状の自由度を向上させることができるので、それによってゲームコントローラの形状の自由度を向上させることができる。

 だそうなんですがその理屈おかしくない…?別にレールが直線のままでもコントローラの設計自由度そのものを任ッチ並みに制限する必要って本来は無いですよね、じゃあ何が制限になっていたのかといえば任天堂らしいごんぶとベゼルがあった上でWiiUゲームパッドより寸法を小さくしなければならないという至上命題が設定されていたことによるものでしょう、想像ですけど。

51739NintendoMagatch7
51739NintendoMagatch8
 他の画像を見るととてもじゃないが使いやすそうには見えませんし、大体お裾分けプレイとか言っていたのはどうするんだという話ではある。
 任天堂なのでそこはもうどうでもいいと言われればそうなのかもしれませんけど…

 任ッチが世に出た時点…よりもっと前から分かっていた事ではありますが、任天堂ってニシくんが唱える任神話みたいな“子供が扱うから頑丈な作りにしよう”なんて事は端から考えていないですよね、むしろ何も考えずに壊れやすい部位をどんどん盛り込んでいるようにしか見えないですから。

 ニシくんはどうすんでしょうねこれ、このベゼルが狭まっていて大画面になっているようにポンチ絵で見える任ッチこそが任ッチプロなのだーとか言って性能クレクレの儀式でも始めるんでしょうか。
 ならニシくんが言うように今は買うな時期が悪いとでも言っておきましょうか、ニシくんの場合は最初から買っていないのかもしれませんが。

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) チタン・ブルー
・ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) チタン・ブルー
(Amazon)
 .