51698Lumilumi
 馬場氏のスタジオ・イストリアはお取り潰しになってしまいましたが、こちらは今の所何かしら大作の開発を目指しているようです。
スポンサーリンク


[ルミナス・プロダクションズ - News: 松田社長に聞く“ルミナス・プロダクションズというスタジオへの期待と命題” “おもしろく楽しいゲーム体験を届ける”ことを大事にして、ワールドワイドAAAの新規IPを / スタジオヘッド荒牧岳志が語る“ルミナス・プロダクションズの今とこれから” 新体制で挑む、ワールドワイドに展開するAAA規模のゲームタイトル開発というチャレンジ、その想い]

 …インタビュアーの山村智美氏ってGAME Watchで変な事を割とよく書いてる人ですよね?
 もうちょっと頼む相手とかいなかったんでしょうか、というのはさておき。

 松田洋祐社長は

 “世界中からの期待に応えられるような最高品質のゲームを作っていくスタジオになってもらいたい”
 “スクウェア・エニックス(の開発部)とは違った意味での最先端を追い求めて貰いたい”

 とスタジオに期待する役割が語られ、取り組んでいるのは完全新規IPの、世界展開を視野に入れたAAAタイトルであるとしています。
 更には欲しい人材について語っていたりも。

 スタジオヘッドの荒牧岳志氏へのインタビューによると、2018年はFFXVのDLC及び新規IPの立ち上げ、2019年に入ってからは新規タイトルの開発に入っているという話が。
 スタジオの概況については、

・社員数は約130名になり、エンジン開発などの研究開発を含め複数ラインが動いている
・次世代機向けの新規IPゲームタイトル開発が一番人数が多くなっている
・20名ほどが海外のクリエイター
・業務的にも海外とのやり取りが多いので通訳も

 といった所ですね、新規タイトル開発の為の外注を海外に出しているという事でしょうか。
 ゲームエンジンは「ルミナス・エンジン」を継続して使用しレイトレーシングにも対応しようとしているとか、AI関連を引き続き重視しているようでもあります。

 他には9:30から19時までの固定勤務が基本なのは変わっていないとか、元々ちゃんと朝出てこいという事で作られた部分もあるようですが。

 開発中のタイトルはやはりRPGとなるようです、そこは当然ではありますが…

 一朝一夕に出来る物ではないゲームエンジン、スクエニはPS3時代から延々作り続けているわけですが、PS4後継機辺りではもうちょっと採用タイトルも増えてくるんですかね。

 こうして各社がゲームエンジン開発に四苦八苦している事を考えると、折角世界に通用するゲームエンジンを作っておきながらスタジオごと潰してしまったKONMAIは勿体ない事をしたんだなと改めて思う所ではあります。
 未だに一部で使っているようではありますが…

小説 FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future- (デジタル版GAME NOVELS) Kindle版
・小説 FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future- (デジタル版GAME NOVELS) Kindle版
(Amazon)
 .