51595GamescomONL
 イベントの発表内容を簡単にまとめる予定です。
スポンサーリンク




3:00 オープニング映像スタート、gamescom会場のイメージが混ざるもの…に続いて会場内に映像が移り、Geoff Keighley氏が登壇。このイベントはThe Game Awardsの開催するものとなっています。

 :02 ワールドプレミア…「Gears 5」の映像がスタート。基本ゲームプレイ映像の筈なのですが、何故かソリに乗って戦っていたりと今一つ重みを感じない場面が多いような。プレイ9/6。
 :05 会場内に映像が戻り…話をしつつゲームプレイを紹介しています。敵のwaveに耐えるモードで、プレイヤーキャラクターには何やらふよふよ浮いているろぼがサポートにつく模様。

 :08 続いてもワールドプレミア。何やら乗り物らしきものの一部が映る映像が流れ…「COMANCHE」計画中止になったステルス偵察ヘリのコマンチですね。Nukkeler?の人が登壇、チームベースのオンラインゲームになるとか。
 :11 続いてゲームプレイトレーラーが公開。偵察ヘリの他、ドローンを指揮したりして戦うタイトルとなるようです。THQnordicパブのPCゲームか。

 :12 ワールドプレミア…ってのはもう良いですね。続いては360度レーシング…?「Need for Speed: Heat」の紹介か。Ghost Gamesの人が登壇。
 :14 ゲームプレイトレーラーが公開。いつものNFSといった趣ですが、矢鱈路面が濡れてて光ってる反射している、って辺りはんびぢあRTXやPS4次世代機のリアルタイムレイトレーシング対応を意識したものか。車両やドライバーのカスタマイズ要素も色々用意されているようです。
 アプリ「NFS Heat Studio」の配信が早スタート、Android/iOS対応…カスタム要素をスマアプリで。

 :19 サプライズとか言っていたような。Star.theory、Private Division開発。宇宙の映像から…月着陸船?が、と思ったらそこから出てきたのは何だっけこの緑色のデフォルメされたキャラ…打ち上げたロケットでスペースコロニーに体当たりしたり、別の星(火星?)に向かったりとか色々しています。そして何やら建造される宇宙都市…がドミノ式に崩壊していったり。「Kerbal Space Program 2」2020年発売、PS4/Xb1/PC。

 :22 続いてはバンナムロゴに続いてTarsier Studioのロゴ、何やらブラウン管テレビがあるような…ややホラーっぽいシチュエーションがあるプラットフォーマー?「Little Nightmares II」PS4/Xb1/NSw/PC。

 :25 何やら「Dreams」に賞が授与されている模様?

 :27 PSロゴ、SIEロゴ…続いてはUH-60が登場、そこから降下する兵士達。ナイフを構え敵兵をステルスキルしたり基地を襲撃…しているとステルス野郎が介入、非対称型対戦要素か。「Predator Hunting Grounds」2020年。

 :30 PSロゴ…に続いては竜が「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の新映像が公開。受付嬢などが初っ端から登場するストーリートレーラーですかね。冰龍イヴェルカーナとの戦いがフィーチャーされたものとなっています。思ったより小さい言われてましたが動作は俊敏かつブレスは強力で、拠点を攻撃してきた冰龍を大砲で攻撃するような要素もあるようです。

 :32 Yagerの…「The Cycle」なるPvE/PvPシューターの映像へ。

 :35 電信柱が荒野の道ばたに立っていて…スクエニロゴ。Dontnod。青年…という程でもない?男性が荒野を歩いたり車を運転したり病院に入院していたり。「Life is Strange 2」エピソード4of5。

 :37 keighley氏がこじーまとか言っていた気がしますがデスストはまだ。

 :37 セガ&Amplitude Studioの「Humankind」映像がスタート。何やらリズムを取ってるヒゲ長髪のおっさんがシンセサイザーを演奏し始めたと思ったら宇宙空間?よく分からないものでした、と思ったら何やら話していた通り文明を扱うストラテジーゲームみたいですね。2020年。

 :40 続いては「Borderlands 3」紹介へ。キャンペーンモードのゲームプレイ映像を流しつつ話を…と思ったらゲームプレイが映ってなかったりする。プレーヤーにはオトモのロボっぽいキャラが複数存在?ロボに乗ってその火器で戦う要素もあるようです。

 :44 UEロゴ。Rockfish Games。何やら宇宙戦闘機で宇宙に飛び出していく「Everspace2」。ワープしたりで宇宙基地を襲撃したりする要素があるようです。2021年発売予定?PS4/Xb1/Steam。

 :46 続いては任ッチロゴ、CDPR…「The Witcher 3」の任ッチ版映像が流れてしまう。
 シーンが細切れになっていますが、全体的にかなりショボくなっていそうですね。10/15発売ってのは発表されていましたっけ。

 :48 「FIFA20」紹介へ。フットサル?要素のVOLTAを紹介…キャラクターカスタマイズとロケーション紹介…何やら「TOKYO」のフットサル会場周辺に「カプセルホテル」とかカタカナで書いてある看板があったような気が。それはさておき、5vs5の対戦となるようです。ワールドプレミアクリップが云々、ストーリー要素も存在?

 :52 V1 Interactive、Private Divisionのロゴ、何やらこれも欧米にありがちな宇宙戦闘機っぽいもの?バイクみたいに乗り込み、他に徒歩で走っている人らと集落を襲撃したり。DestinyのようなCo-op要素のあるPvEシューターでしょうか。「Disintegration」PS4/Xb1/PC、2020。

 :57 THQnordic、Airship何とかのロゴ…見下ろし型のハクスラっぽいゲームプレイ…「Darksiders Genesis」。

 :58 Stadiaのロンチタイトル云々。「GYLT」何やら少女を追いかける謎のクリーチャー達から逃げ回るゲームとなっているようです。少女を追いかけてくるモンスターは懐中電灯の光を浴びせると倒せる?

 4:03 今度は任ッチの何かが受賞しているようですが…

 :05 続いては「Destiny2: Shadowkeep」、Bungieより二人が登壇。
 :08 結構話が長く、ようやくゲーム映像がスタート。何やら牛乳みたいなものが注がれて動き出すろぼ達。が大量に出てきて行進したり…Vex関連のストーリーが10/1より?

 :09 Modusロゴ、A Darril Arts Games?ロゴ、Stormind何とかが開発…欧州の石造りの建物の中にいる少女、「Remothered」副題失念、2020年。PS4/Xb1/NSw/PC。

 :11 Epic Games StoreのCM映像が流れる。

 :12 プレイステーション、ワールドプレミアー。PSロゴ、SIEロゴ…インタラクティブスリラーとか何とか。Flavourworksロゴ。何やら選択肢を選んで進行するタイプのADV?選択肢によって分岐する実写ADV、なのでしょうか。「ERICA」アウトナウ。主人公役の少女らが登壇。

 :22 Ubisoftロゴ、帆船みたいなのが出てきたので「Skulls&Bones」かと思ったら「Anno1800」のDLCとアップデート紹介映像っぽい。9/10に昼夜の移り変わりアップデートが。

 :25 ラム酒の樽が船に積み込まれ…他の船との砲戦で沈んでしまった、と思ったら浮いてきた。ラム酒の樽南国の島に流れ着く。それを転がす人が現れた、と思ったら島に街が出来上がっていったり…「Port Royal 2」2020、PS4/Xb1/NSw/PC。

 :27 二次大戦ぐらいのイメージの白黒映像に登場するろぼ達。元気よく走り回ったりしています。砲撃ロボ、銃撃ロボ、突撃ロボなどがいる模様。RTS?「Iron Harvest 1920」2020のいつだっけ…PS4/Xb1/PC。

 :31 「Call of Duty: Modern Warfare」紹介へ。
 :34 トレーラーはPSロゴ…2VS2の週末限定対戦モード、PS4独占でαテストを実施。5マップ。

 :35 小島、KOJIMAと表示され歓声が上がる。2016年のGame Awards等の際の映像を公開、「Death Stranding」の映像を交えつつ…ひでおこじーまとのアナウンスで会場はスタンディングオベーション。
 小島監督、“Gamescomには5年ぶりに帰ってきました”とコメント。現在追い込みの最中で現場を離れるのは良くないが、頑張ってドイツに来ましたとコメント。続いてゲームについて、“全く新しいオープンワールドのゲームだと思って下さい”とコメント。ハートマンに続くキャラクター紹介映像を公開。
 :39 「MAMA(margaret qualley)」の紹介映像…主人公の変な影感知装置が作動するも…ママが現れ、見えない子供をあやすようにすると平穏が戻る?小島監督“マーガレットさん演じるママが登場するシーンです”とコメント、メインストリームの流れ以外にサブストーリーで登場するキャラクターが絡み合って云々と。ママは子供がこの世に産まれずあの世に産まれて云々。“自分の死んだ赤ちゃんと死の世界で繋がって、そこから動けないというちょっと悲しいキャラ”みたいな。
 :42 次行きましょう、と小島監督。「Bridge Baby&Deadman」紹介PVがスタート。何やら謎の機器にBBを接続する主人公…その様子を見に来るDeadman。主人公と話をしていたと思ったら何やら壁の向こうに入り込む、文字通り死んでいるキャラクターなのか。小島監督“デルトロ監督演じるデッドマンとBBの紹介です、サムが胸に抱いて連れていたBBですが、このシーンを見れば何となく分かる”と“あの世に繋がったBBとサムが繋がる事でBTが見えるが彼は帰ってこられない”?
 :48 続けてゲームプレイについて知りたいかとKeighley氏が話すも、小島監督は“ゲームプレイはTGSで見せようかと思っていたが、皆さん熱いのでちょっとだけお見せしたい”と小島監督、“驚くべきスターが登場する”とも。
 :49 ゲームプレイ映像がスタート、草原に座り込んで寝ている?サム。立ち上がると…何やら立ちション開始、溜めていた液体のmlが減っていった結果…何やらキノコが地面に生える?それをスルーして渓谷の方へ歩き出すサムだったが、誰かに呼びかけられる。頑張って谷を登るサム。急峻な岩場を登る際は梯子を掛けたりする必要があるようです。AMSSと書かれた施設らしきものがあり、側面にはルーデンスくんのロゴが…中に入り込んで何かすると配達完了?タグを読み込むと浮き上がるサム…ネットワークカバレッジがどうのという表示もあったようですが…サムと話している相手はkeighley氏?施設の外に出るとUCA「United Cities of America」との表示が…そして後ろを向いて歩き出すとちょっと転げ落ちるサム、BBが泣き出すのであやした後、谷を滑り降りていく場面で映像終わり。
 :55 やはりKeighley氏にカメオ出演して貰ったそうです、声優は別という形で。小島監督“まだちょっと言えないんですけど、皆さんサムとなって分断された街と街を繋いでいく、東から西へ繋いでいく。間に彼を邪魔するテロリストやBTがいる。その中に一人で暮らしているクリッパーズ?と呼ばれるものがいて、隠れて暮らしているのでメインストーリーとは関係ない人も。彼らを探しだすと良い事も”それで、“世界を繋いでいくと世界中の皆さんが繋がって行く”のだそうです。“BBが自家中毒になる云々”…BBをあやすときはPS4のDS4のモーションコントローラを使ってあやす事になるが、早く振ると怒っちゃうとか何とか。
 更にサムがおしっこしているシーンがあったが、カメラを回してもサムは絶対見せないとか、街中とか他の人がいる場所ではしないので安心して欲しい、とも。おしっこで出てきたキノコについてはみんなでおしっこをかけると良い事が起きる…?ゲームそのもののキモではない、とも。
 ゲームのメインはあくまで世界を繋いでいく事だそうです。
 Keighley氏の撮影をしている場面も紹介、他にも沢山の方が隠れているとか。
 小島監督が最後に一言、GamescomのSIEブースではサムがゲーム中ですべき事を紹介するブリーフィングの映像が流れているので、それを見ると今回公開された映像の意味がより分かるようになると話していました。

 5:03 Liveオワタ…完全にオワタ…

DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)
・PS4 11/8 DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)
(Amazon)
 .