51574NintendoShrinker
 はい日本軽視-。
 ただしソースは嘘月なディスプレイがIGZOになってる説もあるので、それが事実ならディスプレイ部分の消費電力削減もあるかもしれませんけど。
スポンサーリンク




 こちらの分解動画でSoCの比較写真が出ていますが、

51574NintendoShrinker1
51574NintendoShrinker2
 こんな感じで(1633A2が従来型、動画ではちょっと寄り具合が違う)SoCが劇的に小さくなっているという事はない、というか基板もそのまんまですね。
 ただダイサイズが少しは小さくなっているので、20nmから16nmにシュリンクはされているのではないかとの事。

 この為、バッテリー持続時間が長持ッチというのはSoC分だけの話ではないかとの観測も出たっぽい?



 ちなみにこちらの動画ではジョイコンを分解していますが、アナログスティック取り付け支持部の金属板は変更されているようです。
51574NintendoShrinker3
 むしろコストダウンのためで強度が下がっている可能性もありそうですけど…アナログスティックそのものの変化した部分は分からないというか多分ないだろうレベルですし。

 そしてディスプレイの旧型との比較ですが…
51574NintendoShrinker4
 背景と比べてもちょっと黄ばんでるというか暗く見えますね。

51574NintendoShrinker5
51574NintendoShrinker6
 見えるっていうか実際に輝度が低かった。
 ディスプレイパネルがIGZOかどうかはともかく、輝度を下げて“バッテリー持続時間が長くなりました-”とか言っていたら流石は任天堂だと感心してしまいます。

 ただ、従来型が任天堂が言っていた“本末転倒”レベルからするとお話にならないぐらい電池がもたないものだった訳ですし、多少SoCの消費電力も減っているだろう事を考えると曲ツ機になるリスクは低減されているとはいえるのかもしれません。

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) チタン・ブルー【Amazon.co.jp特典】CYBER PS4用コントローラー充電ケーブル3m
・9/6 ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) チタン・ブルー【Amazon.co.jp特典】CYBER PS4用コントローラー充電ケーブル3m
(Amazon)
 .