51504FGO
 多分これフラゲ緑茶さんの奴なんで解釈として合ってるかどうかが不明な部分もあるのですが。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.51507■■

 速報スレに書き込んでるのもスップだからフラゲGKさんみたいなもんという事で良いか…
 しかし竹内(敬称略)だとカプコンの人ですね…

 タイトル以外の部分については…
 どうせ今週も碌な新作情報がないみたいなので後ほど詳しくやるので略。

 で、“第2部完結後の展開はその続きと、そこでカルデアの話を終わらせて異なるストーリーを始める2パターンを用意している”という話についてですね、これに関しては4gamerの奈須きのこ氏へのインタビューが参考になるのでしょうが、

[4gamer: マフィア梶田が切り込む「Fate/Grand Order」。奈須きのこが追求する理想と,やがて迎える終焉のカタルシス]

奈須氏:
 それはまさに事実です。旧世代のシステムに改修を積み重ねた結果,いまや九龍城のように歪な存在になっています。それを修正するためには,積み上がった城を完全にブッ壊してイチから再構築しなければなりません。

 ここでは一から再構築しなくてはならないが、ここまで来るとそうもいかないという話ですけど…

奈須氏:
 そのあたりの話は武内がしっかりとしてくれているのですが,少なくとも現在の「FGO」が完結するまではゲームクライアントを変更せずに続けます。なぜなら「FGO」でやりたいことがすべて終わるタイミングと,「これ以上の改修は不可能だ」とゲームに限界が来るタイミングが一致しているという感覚があるんです。

 少なくとも現在のFGOが完結するまではクライアントを刷新せずにサービスを継続する。

奈須氏:
 用意したプロットとしては,第2部で終了する予定です。なので第2部までにできること,やりたいことを全部やり切るつもりです。

 第2部完結まででやりたい事をやりきる予定。

 ……怖いのは,プレイヤーさんに「まだ続きを見たい」と言われてしまうことですね。
 そうなった場合,「FGO」であれば“終わりの先”を描くことになるんですが,正直に言って地続きなお話にするのはかなり大変です。……可能ではあるんですが。
 例えるなら「UNDERTALE」で最高のエンディングを見たあと,最悪のエンディングへ自ら歩んで行くような……。

 という事で、2ライン並行で進めるとなった場合は色々と辛い展開が現在のFGO上では待っていそうですね。

 この4gamerのインタビューを見た時にここで書いた記事でむっちゃ怒ってる人がいたわけですけど、まだある伏線やらからするとゲームクライアントだけでなくシナリオ的にもどん詰まり、みたいな所へは向かうのかもしれません。
 といっても前言が無かった事になる場合もありますし、何故か全てが都合良く解決されるみたいな事になる可能性は残されているかもしれませんね。

 ところで、このインタビューの時に出ていた“FGOの為に他のプロジェクトを止めて~”って話がありましたけど、月姫リメイクとかその辺はどうなっているのやら。
 やはり金の力は強かったという事になるんでしょうか。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル
・PS4 10/31 ペルソナ5 ザ・ロイヤル
(Amazon)
 .