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 前の記事で軽く触れましたが、DL版ガー言ったところでそんなに出荷出来るわけないですよね本来的には、という話です。
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via ■■速報@ゲーハー板 ver.51456■■

 “マジで?”
ファイアーエムブレム風花雪月 初週14.3万本wwwwwwwwwwwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1564578073/148

スイッチのチケット使えるソフトはダウンロード率めちゃめちゃ高いって発表されたばかりじゃん

マリオメーカー2(初週)
実売16.3万本DL22万本
パッケージの売上の倍以上ダウンロード版が売れてる

ファイアーエムブレムはマリオメーカー2より値引き率が高いからもっと比率は上がるだろうな

 “嘘松”
 “倍ってなんなんだろ”
 “22万はどこから来た数字なの?”
 “これか22万本
スーパーマリオメーカー2
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190730_2.pdf
>国内52万本
>(注)ハードウェアに同梱して販売している数量も含めています。ダウンロード版の数量も含めています。

https://dengekionline.com/articles/5329/
>本作の販売実績は推定16.3万本(店頭消化率55%前後)

6/30まで
パッケージ出荷+ダウンロード版 52万本
パッケージ出荷 約30万本

ダウンロード版 約22万本

 …というやり取りを見て、そんなわけないだろと思った訳なのです。

[電撃: 【週間ソフト販売ランキング TOP50】『スーパーマリオメーカー2』が16.3万本で1位(6月24日~30日)]

 上の引用部分と重複しますが、「スーパーマリオメーカー2」の初週販売本数はAMW集計で163,155本。
 で、店頭消化率は55%前後とされているので出荷本数は大凡30万本となります。

週刊ファミ通 2019年8月8・15日合併号
・週刊ファミ通 2019年8月8・15日合併号
(Amazon)

 で、先週のファミ通に掲載された2019年6月度パケ+DLソフトTop30によるとスーパーマリオメーカー2の初週DL版推定販売本数は51,918本。
 パケ版の推定販売本数が196,153本である事を考えると…どうでも良いけどAMW集計と誤差大きすぎません?
 同じGzブレイン内でどうしてこうなるのか。

 これのデジタル版推定販売本数のソースはアンケートではあるのですが、基本的にデジタル版の販売比率が増えるのは発売後暫くしてからというのが多いものですし、最初は割合が低めに出る事を考えるとファミ通の推計がそう大きく外れているとも考えにくい所はあります。

 任天堂自身が出しているデータからして…

[任天堂: 2020年3月期第1四半期決算参考資料](pdf)

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 任天堂のデジタル売上高はこの期において306億円、デジタル比率は38.3%なのでソフトウェア売上高は799億円、でパッケージ併売ダウンロードソフトの売上高比率はデジタル売上高の56.4%なので173億円程度。
 デジタル売り上げ分の残りである133億円分はソフトウェア売上高から差っ引かれますが、それを考慮に入れてもパッケージ併売ソフトにおけるデジタル比率は25%程度で、とても22万本に届くような数字ではないんですよね。

 ニンテンドーカタログチケットは2本分で9980円、つまり一本あたり5000円程で購入する事が可能ですが、スーパーマリオメーカー2の定価は6458円なので、パッケージの卸値を考えると1本あたりの売上高はほぼ変わらないぐらいでしょう。

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 じゃあこの国内52万本ってどこから出てきた数字なの?って話なのですがここまではお分かり頂けるでしょうか。
 大雑把に言うとこれ任天堂販売の棚に積んでる数字も“販売(出荷)した扱い”になってるんじゃないの?って話ですけどね。
 工場から出荷した時点の数字を生産出荷と称しているソニーガー、任天堂はソニーと違ってーとかほざいてたニシくんへのブーメランになっていて楽しいねとは思っています。

 というか任Diesの発売した瞬間に売上高トップ発表(具体的な本数には言及しない)とかもそうなんですが、任販売が販売権を買ったという形でデジタル版を“棚”に積んでる可能性すらあると考えています、何故か減益してる謎というのもありますし…
 こうするとDL専売ソフトを買取保証出来る、見かけのデジタル比率を上げられるでしょうから。

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