51436FEtreehouses
 …というような話が大っぴらになされているようですね、先週金曜発売なのに割とガバガバというか。
スポンサーリンク


[ResetEra: Fire Emblem: Three Houses primarily developed by Koei Tecmo, IntSys supplied "minimum" staff]

 ニシくんがFE風花雪月が面白いのは任天堂とインテリジェントシステムズのお陰、コエテクはクソゲーしか作れないから、とか書いていた訳ですけど、実際にはインテリジェントシステムのスタッフは17名、更にはその内8名がデザイナーやコンポーザーだったようです。
 残るは話題の通りノウハウを吸収するためのプログラマーが主体か。

 コーエーテクモのスタッフはリードゲームデザイナーの他脚本のライター陣も占めていたようで、シナリオの評判が悪いとしたらコエテクのせいとは言えるかもしれませんけど、ゲームデザインまでコエテク任せでは“高評価なのは任天堂のお陰”というのも無理が出てきますね。

 “ただし企画のトップはISから”と言われても、ペルソナのパチモンみたいな学園ものにしたのがIS主導って事になりそうですし。

 ResetEraのスレではISの扱いについてゲハードしているような…
 長らく任携帯機でしか開発していなくて使えないデベロッパを任天堂なら切り捨てそうだと感じているのでしょうか。

十三機兵防衛圏 【先着購入特典】『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱
・PS4 11/28 十三機兵防衛圏 【先着購入特典】『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱
(Amazon)
 .