51407NintendOut
 はい弾丸論破。…失敗すれば開発会社が悪くて手柄は横取りなんだけ堂?
 用済みになったら捨てられるという点で、任天堂的な上手さはあるんですかね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.51408■■

 一応ですが、前提になるのは今週発売の週刊ファミ通に掲載された「ファイアーエムブレム 風花雪月」発売記念特集のインタビューで、任天堂の横田シリーズDとインテリジェントシステムズの草木原ディレクターが

・FEifを発売した辺りから構想を練り始め、最初はもう1本3DSで新作を作ろうかと考えていたが、先にFE Echoesを作る事に決めて新作開発を止めていた
・構想段階ではまだ(ISに)ニンテンドースイッチの話は下りてきていなかった
・本格的な開発はエコーズ発売後だが、中盤から任ッチ向け開発に切り替え
・コーエーテクモに開発をお願いしたのはFE無双が大きく関係
・通常の開発だと2019年内発売に間に合いそうになく、開発期間を短縮するためにデベロッパを探していた、それでコエテクの早矢仕氏に相談したところ、シブサワ・コウブランドのチームを紹介して貰った
・スタッフはインテリジェントシステムズからは草木原D以外にデザイナー数名とサウンドクリエイター、他にプログラマをアドバイザとして加えるという最小構成で、基本的なゲーム開発はコーエーテクモゲームズさんが担当

 …という話があった上で、

[FC2blog - ゲハを斬る!!: 「FE風花雪月」開発はコエテクがメイン。シブサワ・コウブランドの開発スタッフが担当していると判明]

管理人コメント

という訳で「FE風花雪月」の開発はコエテクがメインである事が判明しました。
それと同時にISのFEスタッフがまた別の新作を開発中である可能性が出て来ました。

確かに「FE」は現在ワールドワイドで2~300万本を狙えるIPにまで成長しています。
コエテクとしても本作が上手く行けば今後「FE新作」や「FE無双2」の開発を担当出来る・・・そりゃ気合を入れて開発するのも当然ですか。

ISにしても久しぶりの据え置き&初のHDハードでの「FE」ですので、開発に時間が必要となるのは容易に予想出来ます。
その開発時間を「FE風花雪月」が用意してくれるのは朗報と言えるのでしょうね。

もちろん今後出るであろう「IS製のFE新作」は「FE風花雪月」と比較される立場になりますので、ISのFEスタッフも気合を入れて新作を開発中だと思いたい所です。

バンナムといいコエテクといい任天堂は国内サードを使うのが上手い。
国内サードにとってもこれが最も(今後生き残る為の)最良の選択なのかもしれません。

 “ありがとう任天堂”
 “自社で開発出来ないから外注してるだけやんけ”
 “いや…あの…”
 “コエテク使ってFE作るならブレイドストーム風FEにしようよ”
 “草”
 “国内サードにとっちゃ技術の研鑽にもならんしまた世界から置いてかれるぞ”
 “#FE作ってる間ISは何してたの?”
 “国内サードを使うのが上手いって、皮肉かこれ?”
 “外注って金さえくれれば作るわけで、使い方が上手い下手って問題じゃない気がしますな”
 “ニシくん特有の「全ては任天堂の為に存在する」って思考本気でキモい”
 “でもニシくんコエテクのゲームは買わないですよね”
 “プラチナとか任天堂の使い方下手じゃん、錆(編注: ゲハを斬る!!の別名)もなかった事にしてる”
 “クソゲーだった場合の保険にFEチームは別の事をしてるんだと主張しておくのは悪くないですね”

 今後生き残る為って、任天堂からの外注で手柄だけ持って行かれ、技術面では世界に置いていかれた末は処分されるだけでしょう。
 “他に生き延びる道はない”とかほざいてる詐欺師に騙されて収容所送りに納得するというならどうしようもない話かもしれませんが。

 あと、“じゃあ他の百数十名のインテリジェントシステムズ社員は何やってんの?”という話になるのは当然ではあるんですが、FEHに全力出した結果が今なのかもしれませんよ、だってコエテク開発じゃなきゃFE風花雪月すら作れないのがISの現状だったんでしょう、となれば新作が出る頃に任ッチがまだ生きてるかどうか。
 アキレスと亀の如く…しかも亀が空飛んでって絶対追いつけないんじゃないのこれ、となるパターンも有り得そうです。

DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)
・PS4 11/8 DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)
(Amazon)
 .