51356ServiceOwarungage
 SIEからドワンゴに移った吉澤Pとシフトからドワンゴに移った保井D、シナリオは「俺妹」の伏見つかささん…という組み合わせだったもののサービス終了発表までは4ヶ月足らず、サービス期間は半年でした。
スポンサーリンク


[ニコニコチャンネル - ブロマガ: 『エンゲージプリンセス ~眠れる姫君と夢の魔法使い~』サービス終了のお知らせ]

『エンゲージプリンセス』運営事務局です。

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:夏野剛)は、PCブラウザゲーム『エンゲージプリンセス ~眠れる姫君と夢の魔法使い~』について、2019年9月30日(月)13時59分をもちましてサービスを終了いたします。

これまで、皆さまによりよいサービスを楽しんでいただけるよう尽力して参りましたが、今後ご満足いただけるサービスの提供が困難であるという判断に至り、終了を決定いたしました。

ご愛顧いただいた皆さまには、深く御礼を申し上げます。

総監督・開発責任者の栗田穣崇よりご挨拶

『エンゲージプリンセス』総監督・開発責任者の栗田穣崇です。

いつも遊んでいただいている皆さんに御礼を申しあげるとともに、今回の決定となりましたこと、深くお詫び申しあげます。

サービス継続の可能性を模索しましたが、結果的に事業として継続を断念せざるを得ないと判断いたしました。

『エンゲージプリンセス』は、KADOKAWAグループの持つコンテンツと、niconicoのユーザークリエイターとを融合し、ストーリーとイラストと音楽がひとつとなって楽しめ、またユーザーと対話しながら運営をしていく新しいゲームサービスを目指しておりましたが、今回のようなご案内となり、とても心苦しく受け止めております。

サービス終了まで、継続的に新ヒロインやシナリオ、各種イベントの追加を行ってまいります。

最後まで『エンゲージプリンセス』をお楽しみいただけると幸いです。

これまで『エンゲージプリンセス』を支えてくださった皆さまに、改めて深く御礼申しあげます。

誠にありがとうございました。


 サービス開始時にKADOKAWAとドワンゴのタッグだから安心とか漫画に書かせてたみたいですよ、実際にはカドカワ一社だった上に即終了、というかドワンゴがこの先どうなるのか。
 ニコニコの現状に悲壮感はありますね。

 ニコニコのブラウザゲームとか誰がやるんだという話ではありました。
 誰がやるんだろうと思っていたら誰もやらなかった。
 RPGアツマールのRPGツクールMVゲーはそこそこタイトル数はあるみたいですけど、商売になるかというとどうなんだろう…

 アニメ化されたラノベ原作ADVを多数手がけていたバンナム二見PはSAOゲームシリーズで忙しいみたいですし、P-D-シナリオの関係が続いているなら何かADVでも作ってみた方がまだ売れそうな気もする…?

追記: キャラデザのかんざきひろさんとシナリオの伏見つかささんのお名前を取り違えて記述していた部分を訂正しました、失礼しました。またご指摘ありがとうございます。

イースIX -Monstrum NOX- 【初回限定特典】『イースIX オリジナルサウンドトラックミニ CODE:RED』付
・PS4 9/26 イースIX -Monstrum NOX- 【初回限定特典】『イースIX オリジナルサウンドトラックミニ CODE:RED』付
(Amazon)
 .