51356NintendoAlliance
 本当に、余計な事を言った社長がいたものですよね。
スポンサーリンク


[metacritic: Marvel Ultimate Alliance 3: The Black Order Switch](音ムービー)

 100点を付けているDaily Starとかいうゲームメディアなのかもよく分からん所があるのに、29レビューで点数が出た時点の平均点は74点。
 Nintendoの名を冠するサイトが悉く75-80点という時点で冗談抜きの微妙ゲーなんだろうなという感想にもなりますね。

 ゲームプレイを見てもさっぱり楽しそうに見えないし、ファミ通のクロスレビューも先週取り上げましたが、これ9点のレビューなの…?それとも穿ち過ぎ…?という感想になるものでしたし。

 というわけで以下、“例のハードルって何の事?”とか知らない振りして聞き始め層なニシくん向けの説明タイム。
 知ってる人は読み飛ばして下さいね。

[任天堂: 2015年2月17日(火)第3四半期決算説明会 社長説明]

51356NintendoAlliance1
これは、昨年末、米国任天堂のFacebookページに公開した画像です。
実際に、metacritic.comにおいて、メタスコア85以上・ユーザースコア8.5以上の、プロの評価者にも、お客様にも非常に高く評価されたと言える、パッケージソフトのタイトル数を数えて、一覧にしたものです。
任天堂の現行プラットフォームであるニンテンドー3DSとWii Uには、これらの条件を満たすものが19タイトルあります。それに対して、他社さんの現行プラットフォームであるPS4、Xbox One、PSVitaでは8タイトルでした。
全く新しいソフトを提案したときには、最初は誤解を受けることも多いので、metacritic.comのメタスコアやユーザースコアだけで全てを語るつもりはありませんが、このように高くご評価いただけるソフトを継続してご提供できるように、努力していきたいと思っています。

 他社さんのプラットフォーム。
 NBPに加えてニシバイアスの入ったユーザースコアでどうにか数が多いように見せかけた結果ってのが悲しいですよね。
 数字は嘘を付かないとは言いますが、任天堂は特定条件下で嘘を付いていないだけでしかないという。

十三機兵防衛圏 【先着購入特典】『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱
・PS4 11/28 十三機兵防衛圏 【先着購入特典】『十三機兵防衛圏』デジタル・アートワークスDLC 同梱
(Amazon)
 .