51339Nishijoy
 初期型ファミコンの■(い)ボタンサイレント改修とかもありましたが、それから何十年も経ってから発売された任ッチはまさか新型が出ても改良されずそのまんまとは思わないですよね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.51342■■

[Kotaku: Joy-Con Drift Is Becoming A Real Problem On The Switch]

 “何ヶ月もの間、Nintendo Switchユーザー達は「Joy-Conドリフト」と呼ばれる症状に悩まされている。彼らはコントローラのアナログスティックに触れていないが、ゲーム機からは触っていると見做される。そして任天堂は抜本的な改良を未だに施していない、これが彼らをうんざりさせているのだ”

 で始まるこちらの記事。
 FE風花雪月の時に症状が出て問題に気付いた、Kotakuスタッフに聞き取りをしたところ、16人中4人がこの症状に悩まされていた、redditでも多くの人がこの問題を取り上げたスレに「いいね」していた、また壊れるなら任天堂に何度も修理に出す必要はないのでは、1ドルの修理キットも売っているが高額なコントローラを自分で直す必要があるのか、PS4のデュアルショック4は同じように壊れることはないので…等々。

 ただ、“Proコントローラーは問題ない”と書いているのはまだ認識が浅いですね、それもバンバンぶっ壊れるんですよ実際の所。

 “任天堂神対応してくれないんだな”
 “これがPSならまとめwikiとか作られて大騒ぎだったよね、ロボタンどころの話じゃねーだろこれ”
 “おかしいな、ニシくんはみんなサポートと話せて嬉しそうなのに”
 “ジョイコンはライトで削除されたから大丈夫、任天堂の神配慮”
 “ジョイコン設計したのが日本とか思いたくない”
 “ジョイコンの壊れやすさはガチ”
 “ライトならジョイコンの呪縛から解放されるぞ!任天堂は神”
 “任天堂のコントローラひどいのしかないね”
 “ライトの内蔵コントローラまでぶっ壊れたら地獄の様相を呈しそう”

 うーん、軽ニシで“ジョイコンではなくなる”からといって問題が改善されるかどうかっていうのはまだ分からないんですよね。
 ジョイコンでスティック周りに不具合が出る原因がスティックの部品そのものではなく周辺にある(内部の部品の位置がずれてスティックのセンターが入力されっぱなしになるとか)のでなければ、今度は軽ニシ本体を修理に出さねばならなくなるわけで。

 しかし…センタリングがズレてスティックが入力されっぱなしになってしまう問題も、本来ならセンタリングがズレて常時入力状態になってしまうよりも早く自動で再キャリブレーションを行う、物理的にがたつきが出て来た場合はセンター周りで反応しない領域を少し広げていくとかすればソフト的にもある程度は対処できそうなものですが、まあ任天堂にそんな対応を求める方が無理がありますかね。
 コントローラが売れてて儲かってるんですうとか社長が自慢し始める始末ですから。

イースIX -Monstrum NOX- 【初回限定特典】『イースIX オリジナルサウンドトラックミニ CODE:RED』付
・PS4 9/26 イースIX -Monstrum NOX- 【初回限定特典】『イースIX オリジナルサウンドトラックミニ CODE:RED』付
(Amazon)
 .