51289SayGehard
 はい学園ものファンタジーの起源は任天堂。
スポンサーリンク


[RPGsite: Fire Emblem Three Houses interview: Intelligent Systems & Nintendo talk bringing the beloved strategy RPG series to Switch]

 コエテクがいなかったらFE風花雪月作れなかった、のインテリジェントシステムズコンビが海外RPG専門サイトのインタビューも受けており…
 任天堂って何で海外サイトならゲームメディアのインタビューもホイホイ受けるわけ?日本軽視っていうかどうも日本における情報発信を軽く見ている節はありますね。

 それはさておき、草木原俊行ディレクターが“学校もののストーリーだけどファンはペルソナやハリーポッターを参考にして作ったんじゃないかと思ってるよ”と聞かれたのに対し、

 “実際の所ハリーポッターやペルソナ、その他諸々を参考にして学園ものにした訳ではありません。実際には過去のファイアーエムブレムシリーズと繋がっています。我々はスーパーファミコン向けに「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」というタイトルを開発しましたが、そのストーリーを見れば三人のキャラクターが修道院から来ていた…それを見れば、プロットがほぼ同じ物だと分かるでしょう。それを我々は念頭に置いていた事がこのプロジェクトへの最も大きな影響を与えたものです”

 とか言い出したという話ですね。
追記: 修道院出身のキャラなんていないだろうという話がコメント欄で出ていますがこれはその通り…なんですが、原文にあるタイトルは「called Fire Emblem: Genealogy of the Holy War」でスリーキャラクターが「monastery」から~って書いてあるんですよね。と書いている間にコメントでの指摘がありましたが、シグルドとキュアン、エルトシャンが同じ士官学校出身という事なのでその話なんでしょうか。
 ちなみに士官学校は陸ならMilitaryかArmy、海ならNavalでAcademyもしくはCollegeですね。

 その聖戦の系譜の制作で中心的な立場だった人を訴えてゲームを商売に出来なくしたんだけ堂が良く言うものだとは思ってます。
 あとメインキャラが修道院から来たから学園ものになったのはその影響で他の作品は関係ないってそんなわけないだろとも思ってます。

 この辺は流石任天堂ですよね。ありがとう…ありがとう任天堂…

ペルソナ5 ザ・ロイヤル
・PS4 10/31 ペルソナ5 ザ・ロイヤル
(Amazon)
 .