51280GTKryuga
 全マルチ対象プラットフォームへの検討を確認。
 ただ、海外でXboxの勢いがPSと同等という意見には賛同できないですけどね、台数だけは何とか追い付こうとMSが頑張っている米国においてすら、国産タイトルの売れ行きはPSプラットフォームに大きく傾いているわけですし。
スポンサーリンク




 仏Gameblogが公開した動画であるため字幕が仏語になっていますが、名越稔洋氏は“PSO2がXBOXで出るっていうけどXBOXへのマルチプラットフォーム展開はしないの?”と問われた際…
 一応先に言っておきますが、質問者にしてもXBOXマルチについてのみ質問しているものですから、名越ガー任ッチを無視したんだガーとかいうSwitchの入り方はしないで下さいね、誰っていうかニシくんは。

 “そうですね日本…今までは実をいうとまあ、あの日本向けの日本でこそ売れるタイトルで、シリーズだったので、日本ではXBOXは全然売れてないから。ただこうやって海外で売れるようになって来て認めてもらえるようになってくると、海外はやっぱりXとPlayStationが同じぐらいの何か勢いがあるから、まぁそろそろ考えなきゃ行けない時期には来ているような気はしますね”

 とコメント。
 同じぐらいの勢いとは言っている物の、先述の通り海外だとPSプラットフォームに需要が偏っていますしね、大体フランスでは任ハードがそれなりに強い傾向にはあるものの、Xboxは全然売れていない…ドイツ辺りと同じぐらいと考えると10:1ぐらいですか、日本に比べればXboxもずっと売れているという事は出来ますけど。

 そこら辺は実際名越氏も了解しているとは思うので、今後の動き次第ですかね…
 次世代でもPSがXboxの倍程度のシェアを握り続けるようなら、超高速SSDを搭載するPS4次世代機に最適化した方がいいという判断になる場合もありうるでしょうし。

 ところでこれの前の質問が“「バイナリードメイン」続編は?”というものなのですが、バイナリードメインについて聞かれるのは海外ばかりで日本では全く聞かれないという話も。
 海外で売れると判断されれば続編制作にゴーサインが、という事になる可能性はあるのかもしれません。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル
・PS4 10/31 ペルソナ5 ザ・ロイヤル
(Amazon)
 .