51261FEtackle
 …海外インタビューで本当に言ってるものだから困るというか。
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[VG24/7: "Without the help of Koei Tecmo it simply wouldn't have been possible" - Fire Emblem: Three Houses developers on their biggest strategy RPG yet]

 直接の関係はありませんけど、海外タイトルのThree HousesってE3とかで流してるTreehouseと紛らわしく感じるんですよね、一瞬ですが。

 というのはさておき。
 過去にはFE覚醒のアートディレクターなどを務め、~風花雪月においてはディレクターだという草木原俊行氏が海外インタビューで話したところによると、3DSタイトルばかりを手がけていたインテリジェントシステムズには任ッチで3DのFEを開発する能力がなく、

 “このゲームはコーエーテクモの手助け無しには作り出す事は出来なかったでしょう”

 とコメント。

 更にはフォローのつもりなのか開発ディレクターを務めているという横田弦紀氏が

 “もしくは可能だったとして、それにはかなり長い開発期間が追加されたでしょう”

 とも話していたという。

 これが任ハードに関わり続けた開発スタッフの末路ですね。
 今はそのコエテクでω-Forceとかガストの開発人員が将来的にはK社だったらパチ修理とか清掃員とかに回されそうなレールに乗っているわけですけど…

 任天堂は用済みになったら捨てて次のを拾ってくれば良いとか考えていそうだなとは思っています。
 実際開発者は如何に時代後れにならないようキャリアを積み続けるかよくよく考える必要はあるんでしょうね、こうも特に低性能なハード向け開発に回されかねない状況が多いと。
 既に特低性能ハードですら開発できないのでは終わっているとも言えるかもしれません。

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