51138ThreeDS
 一応ファミ通の予定表には将来にわたってずっと出そうにも無いタイトルが並んでいたりもするのですが。
スポンサーリンク


[XFLAG - News: アクションゲーム「モバイルボール」リリース中止のお知らせ]

"ケタハズレな冒険を。"を旗印にバトルコンテンツを創出するXFLAG™ は、本年中にリリースを予定しておりましたアクションゲーム「モバイルボール」(対応機種:ニンテンドー3DS™・スマートフォン(iOS/Android))について、リリースを中止することになりましたのでお知らせします。

「モバイルボール」は、家族や友だちと最大6人までの同時対戦が可能なアクションゲームとして開発を行ってきました。家族や友だちと熱く盛り上がることができる新しいゲーム体験をお届けできるよう尽力して参りましたが、当社が想定するクオリティに達することができず、リリースの中止を決定しました。

リリースをお待ちいただいていた皆様には、深くお詫び申し上げます。

 梯子の桁が外された冒険になっちゃいましたね。

 ちなみに、ちょっとぐぐってみたら“モバイルボールが発売予定なのに終了したことにされてしまう”とかいう、モバイルボールがあるから終わってないんだガーと書いてるブログが引っかかる感覚が楽しかったです(KONMAI感)。

 というわけで3DS対応タイトルの発売予定が事実上0になった?という話ですが、モバイルボールを除いてもファミ通の予定表にはこんなにも。

[ファミ通 - ゲーム発売スケジュール - 3DS]
51138ThreeDS1
51138ThreeDS2

 明らかに出ないだろこんなのというタイトルばかりが揃っていますが、Mighty No.9とか伊勢志摩ミステリー案内とか発売中止になったタイトルが普通に入りっぱなしになっているような気もします。

 レイニーフロッグにこの「MEKORAMA」なるタイトルを発売するかどうか次第ですかね、発売日未定となっているのでいつの間にか消えていそうですが。

 そういえばニシくんって“発売の目処も立っていないようなタイトルを予定表にお願いするのはソニーダー”とかいう具合にネガキャンしてませんでしたっけ。
 任天堂様はそんなニシくんに悪行と誹られるような真似はしないのでしょうから、この予定表に載ってるタイトルが全部発売されたら教えて下さいね。

[任天堂: 2018年度 第79期(2019年3月期)第2四半期決算説明会 プレゼンテーション資料](pdf)

2018.10.31

ニンテンドー3DSは、手軽さ、価格面、携帯性にすぐれて
いる点で、Nintendo Switchとは異なる特長を持つ携帯型
ゲーム機です。こうした点でのお求めやすさは、ニンテン
ドー3DSの強みであり、Nintendo Switchとはしっかりとし
た棲み分けができています。ニンテンドー3DSは、長い目
で見たときに、当社とお客様とのお付き合いの最初の接点
にもなり得る重要な位置づけの商品であり、こうした点か
らも引き続きビジネスを継続していきます。

 社長説明でこれを話してから3四半期も経っていないという。

 というか実際2019年に入ってからの任ダイで3DSソフトが紹介されたことありましたっけ?
 無いですよね確か。
 何しろ任天堂ソフトが無いんだから当たり前と言えば当たり前なのですが。

 WiiUの時もそうでしたけど、任天堂の継続する、ユーザーを放り出したりはしないという宣言はそう遠くない将来に切り捨てるフラグだと覚えておいた方が良いですね、そろそろ終わりかというムードを打ち消すためにわざわざ言及するわけですが、任天堂が金にならない事業を継続する訳もないですし。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル
・PS4 10/31 ペルソナ5 ザ・ロイヤル
(Amazon)
 .