51131FFVIIr
 システム情報等も(E3 2019の試遊レポートなどで出ていそうな気もしますが)掲載されています。
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 バトルにおいては通常攻撃はゲージ消費無しで、ATBゲージはコマンドメニューを開いて使うアビリティやアイテムを使う際に必要に。
 アクションバトルですが、アビリティやアイテムウインドウを開いている間は時間経過がゆっくりになるという配慮も。
 操作キャラは十字キー上下で切り替え、パーティは3人。

 △ボタンはE3試遊版では割り振られていなかったが、キャラクター毎の固有アビリティに使われるとのこと。
 クラウドの場合、動きが素早い「アサルトモード」と、攻撃力が高いブレイブモードの切り替えに使うそうです。
 バレットの固有アビリティ「ぶっぱなす」は高威力の射撃で、射撃後はリチャージに時間がかかるものに。

 敵は「バーストゲージ」が溜まるとダウン、「リミットゲージ」を消費すると大技が繰り出せる。

 野村哲也ディレクターへのインタビューも掲載。

 KHIIIのDLC「リマインド」については
・KHIIIのDLCは野村Dがよく宣伝担当からリマインドと言われるので、それが考えた内容に合うと採用
・“思い起こさせる”“再確認”“心の再生”といった意味を込めている
・リク、アクア、ロクサスが操作可能なのはリミットカットのシーンではなく、追加シナリオ要素でのものに
・リミットカットのボスはまだ言えないが、KHIIFMぐらいの数(13体程度)を目指している
・DLCは追加シナリオとリミットカットエピソードの他、シークレットエピソードとそのボスもありボリューム十分
・配信時期は審査もあるかもしれないのでまだ見えないが、FFVIIリメイクに近付けないよう出来るだけ早く出したい

・ロクサスたちは追加シナリオで操作できる部分がある、クリア後に楽しめる独立したものに

 等々。

 FFVIIリメイクについては、
・リークが無い中で発表出来て驚いてもらえたと思う、隠していた甲斐があった
・セフィロスが登場するシーンは八番街でのもので、追加シーン
・運命の番人はリメイクで追加された謎の存在
 (PVでクラウドとエアリスを取り巻くように渦巻く黒い靄のようなものがそれで、FFVIIACの黒い靄とは直接の関係は無いらしい) ・会話の選択肢は結構出来ている。それに応じた反応やちょっとしたイベントも
・蜂蜜の館の女装イベントはあるが、現代風に施設をアレンジ。そのまま再現すると違和感が凄い
・オリジナルを踏襲しているがシナリオ追加は結構ある。クラウドとジェシーがバイクで逃げるシーンなどで、そうでないとBD2枚組にはならない
・エアリスとティファはダブルヒロインという立ち位置なのでビジュアルの方向性を分けた
・エアリスは西洋風の美しい顔立ちで、ティファは東洋風の可愛らしい顔立ち
・性格面ではエアリスの天真爛漫さが強く感じられるようになっている。ティファや性格面では押しが強くない。二人とも外面と内面にギャップのあるキャラに
・衣装は現実の服や小物を参考にしてディティールアップを図っている
・ティファは腹筋を割りたかったのでアスリート寄りのスタイルに、社内の倫理部署からの指示もあり、激しいアクションでも不自然にならないよう胸部を締める黒のアンダーや体にフィットするタンクトップといった、フィットネス風のスポーティなデザインに

・バトルはもっともスクラップ&ビルドを繰り返した部分でアクションベースながらコマンドベースのRPGを望む人も楽しめるハイブリッドなものに
・アクション部分は臨場感や爽快感を重視、ショートカットでストレス無し。休む暇もないようなアクションではなく、コマンドメニューを開くと時間経過が遅くなりコマンドRPGのように考えられる時間もあり、戦略性を高めてくれる
・アビリティなどをどう利用するかはプレイヤーのスタイルやスキル次第
・遠方にいる敵にはバレットに切り替えて射撃するといった対応を取ることになる、魔法を使えばクラウドも遠距離攻撃が出来るがMPを消費し、その回復などといったリソース管理も必要に
・オリジナル版は20年以上前のタイトルなので十代の方は大半がプレイされていないと思うが、そういった人も今の感性でFFVIIを感じて頂くために時代に合わせてリメイク
・オリジナル版をプレイしたことがある人にも懐かしいと感じられる要素が詰まっているので、それぞれに手にして欲しいと野村D

・敵もリファインされ、突拍子の無い姿だった敵も意外と馴染んでいる
・レベルデザイン的に新しい敵も用意されている

 等々。



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