51086SoCArchitect
 Apple→3DO→AMD→MS→Intelという華麗なる遍歴…なんですかね。
スポンサーリンク


[Linkedin: John Sell - Fellow at Intel Corporation]

 上記のように各社でCPU関連のアーキテクトを務めてきた人物なのですが、MSには2005年1月以来14年5ヶ月にわたり在籍し、Xbox OneやScorpio(Xbox One X)、Project ScarlettのSoCに関してはチーフアーキテクトを務めていたそうです。

 それが今年の5月からはIntelにうつり、アーキテクチャやGPU、ソフトウェア関連のセキュリティに関するフェローに就任したとか。
 Xb1次世代機に関しては半導体の仕様が決まった辺りでしょうし、一区切りしたところで移ったという可能性も。
 Intelも次から次へとアーキテクチャ由来の脆弱性が見付かって大変な事になっていますし、その辺でアーキテクトをかき集めているのでしょうか。

 Xb1というとあの無駄にダイを食うだけに終わったSRAMが思い出されますが、Project Scarlettでの仕事はどうなっていた事やら。
 その辺は今後の発表待ちですね。

ファイナルファンタジーVII リメイク
・PS4 3/3 ファイナルファンタジーVII リメイク
(Amazon)
 .