51077Homemon
 …になった結果、ポケモンの人が“今後のタイトルで使えるようにすることを検討する”みたいな中途半端なコメントをしていたようですね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.51077■■

 大荒れの概要ですが、大雑把に言うと新サービスとして発表された「ポケモンHOME」には旧来のサービスであるポケモンバンクやレッツゴーから一方通行でしか預けられないのに、ソールドではリストラされたポケモンが多すぎて使えないから“ポケモンバンクじゃなくてポケモンプリズンだろ”と言われていたとか。

 ちなみにわざわざ速報スレのリンクを貼った理由ですが…

[ファミ通: 『ポケットモンスター ソード・シールド』の“いま聞きたいこと”について増田順一氏、大森滋氏を直撃。「連れて来られるポケモンの話」にも言及!【E32019】]

※2019年6月13日 8時25分 一部記事内容を修正致しました。

 これの関係ですね。具体的には、

――(ソフトの発売段階で)ガラル図鑑に出てこないポケモンは、その後のアップデートで追加されることはあるのでしょうか。

増田 いえ、『ポケットモンスター ソード・シールド』には登場させられなくとも、『Pokemon Home』を介して、今後のタイトルで活躍させようとは考えています。決して、ないがしろにはしないつもりです。

 ↓

増田 今後のアップデート等については未定です。ただ、『ポケットモンスター ソード・シールド』には登場させられなくとも、『Pokemon Home』を介して、今後のタイトルで活躍させようとは考えています。決して、ないがしろにはしないつもりです。

 こうなった。
 “今後のタイトルで検討”と言明していた所に、明らかに当初のインタビューでは言っていないであろうシソでのアップデート対応の可能性に言及した事にすることで、少しでも炎上を抑え込もうというネットの旗色を気にした修正ですね。
 ファミ通ガーとかニシくん言ってますけど、こんなに任度してくれているのに。

 ただし、

――現ハードの水準に達したグラフィックのポケモンをシリーズの展開に合わせて随時増やしていくのではなくて、あくまでも、そのタイトルに合ったポケモンを『Pokemon Home』から連れてこられるようにするというわけですね。

増田 そうですね。『Pokemon Home』に皆さんのポケモンを連れてきていただいて、そこからいろいろなタイトルにお出かけしていく感覚になると思います。ポケモンの気持ち的に言いますと、「この地方は寒いから、お留守番しているね」という感じですね。また、『Pokemon Home』に関しては、何かしらの遊びを用意したいとも考えています。

 ここはそのまんまなので、ポケモン識別能力おじさんには不満がられそうな所が残っているわけですけど。

 要するに無軌道に増やしすぎたポケモンを揃える気はもうありませんと言ったも同然ですが、新規が入れない原因でもあったような気はするのである程度切り替えていく必要はあったのかもしれませんね。

 それで実装される新たなポケモンがこんなんだから、
51077Homemon1

 不満が大きくなるという部分もあるのかもしれませんが。
 後は勿論、使えるかどうかも分からない旧作ポケモンのデータを保持したければポケモンHOMEに利用料を払え、といわれそうな部分もありそうですね。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル
・PS4 10/31 ペルソナ5 ザ・ロイヤル
(Amazon)
 .