50990MTNS
 見逃していましたが、PSVR後継機予想その2も月初めに更新されていました。
スポンサーリンク


[Ameblo - もとにしゲーム天国: PSプラス値上げ
MTNS1
]

 こちらは表題の話ですが、セールごとに12ヶ月加入権を購入していると年に3年分ぐらいずつPS+加入期間が増えていくんですよね。
 この先も値上げや増税があるかもしれないと思えば先に入っておくのも良いかもしれませんが…?

 ところで「つるピカハゲ丸」のネタがオチみたいですけど、これの連載って1985-1995とか…
 ディスクシステムのゴムベルトを大量に確保しておくみたいなネタを書いていたもとにしさんからすると丁度直撃する世代なんですかね。

[Ameblo - もとにしゲーム天国: PS5考察(6)
MTNS2
]

 こちらはPS4後継機におけるPSVR…というかPSMoveに関する話ですね。
 VRにおいては視覚以外の五感への入力も大事になるというのは間違いない所ですが、果たしてPSMove2?はどうなるのでしょうか。

 ちなみにimmersionの特許ライセンス云々というのは抵触する物に関するライセンシングであって、任天堂と同じという訳ではないと思います。
 多分これまでに公開されているSIEのPSMove後継機関連特許の中で一番大がかりなのがこれで、振動だけでなくモーターで太さを変えることで擬似的に触感を再現できる可能性もありそうですし。

 あとはアナリストですか…確かにNX考察を考えると任天堂に関しては自称経済研究所よりよっぽどきちんと分析出来ていそうです。
 伊達に30年ぐらい?にんしんやってないというか。

にんしんゲーム天国(コミック) 単行本(ソフトカバー)
・にんしんゲーム天国(コミック) 単行本(ソフトカバー)
(Amazon)
 .