50867NintenCrossing
 ガチャ以外に頼みにする収益源が無いという事ですね。
スポンサーリンク


[Pocket Gamer .biz: Nintendo pulling Fire Emblem Heroes and Animal Crossing: Pocket Camp in Belgium amidst loot box concerns]

 ベルギーにおけるアンクリアーなシチュエーションにより同国における「どうぶつの森 ポケットキャンプ」と「ファイアーエムブレムヒーローズ」のサービスを終了することにしました、と発表した任天堂。
 更に、同じ収益モデルを持つ任天堂タイトルは今後ベルギーでは発売しないもん、などと…

 しかしこんな記事ですら“任天堂はスマでの金儲けを重視してないんだガー”とかいうWSJのアレを紹介しているのが頭痛いですね。
 本当に収益を重視していないというなら、ガチャを廃止してのキャラクター買い切りモデルなどへの切り替えを模索すべき所でしょうに。

[日経新聞: 任天堂・岩田社長が語る"本当の"ソーシャルゲーム]
(電子報道部 井上理)

 岩田社長に「射幸心をあおって課金を促す手法について、どう考えているのか」と突っ込んで聞いた。(中略)

「私には私なりに思うことは当然あります。自分の商道徳から考えて絶対に受け入れられないことをやっている方たちがいるのも事実です。ですが、私の今の立場でそれを外に向かって発言できるかっていうのは、また別の話でね。しかも、今うちの業績が何の問題もないならいざ知らず、ずっと長いあいだ続いていた記録を途絶えさせてしまった張本人である私が他社さんのサービスについてあれこれいうのは、これは違うだろうと思っている」

「ただ、我々は、お客さまが(任天堂や同社のゲームに)どれだけ敬意を持ち続けていただけるかで、長期的な関係が築けるかどうかが決まると思っているんですね。私は、そっち(射幸心をあおる手法)にいかなくても、ゲームビジネスの健全性を維持してみせると思ってやっています。それを世に示した1つの例が、どうぶつの森ですね」

「どうぶつの森を楽しんでいただく人がもっと増えて、もっと社会で話題になって、これが本物のソーシャルゲームだといっていただけたら、世間の見方が変わるチャンスかもしれませんね。ただね、これが本物かどうかを決めていただくのはお客さんなんで、私がこれが本物ですというわけにはいきませんから。これが質が高いソーシャルゲームだよねとか、これが本物だよねといっていただける方が増えるといいなぁという以上には言えないですけどね」

 商道徳から考えて絶対に受け入れられないんだけ堂。
 その「どうぶつの森」がガチャ規制されたからサービス終了しますって。

「じゃあ、それを任天堂がやるかどうかについてですが、まず、任天堂がすでに知名度や面白さの信用を確立した商品について、そういうことをするつもりは、あまりない。例えば『マリオ』のソフトに4800円なり5800円を出す価値を認めていただいてる方に対して、課金してカギを開けないと楽しめない、というようなことはしないということです」

 FEでトゥルーエンド別売りとかやらかした任天堂からするとこれも大概ですね、そもそもバージョン違い商法をポケモンでやってるだろ、というのもあるんですけど。

ボーダーランズ3【早期購入特典】 ゴールド武器パック(封入)
・PS4 9/13 ボーダーランズ3【早期購入特典】 ゴールド武器パック(封入)
(Amazon)
 .